なんだって?!
最近アップルストア銀座のイベントにたまに行っていて、なんか面白いイベントあるかなーと思って銀座 - Apple Store - Apple(日本)を見てたら、なんとこんなイベントが!
えっ?!佐野元春さんが生で出るだけじゃなくて、来場者とのQ&Aセッションもあるとな!これはある意味ライブよりも貴重ではないかー。
佐野元春さんはボクの多感な10代の頃に一番影響を与えた人だから。今でもあの『SOMEDAY』に受けた衝撃は忘れない。その後後追いで聴いた『アンジェリーナ』が一番好きな曲だけどねー。
ということで、さっそく行かなくては!と思い、行きましたとさー。
tsudaってみた
早めに会場に行って並んでいたけど、なんとか椅子に座れたー。なので、当初の予定通りMacBook Proでtsudaることに( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。ハッシュタグが #motoharuでも#sanoでもなく、#motoJPなのも調べておいたしねー♪
イベントが始まる前に写真をパシャリ。イベント始まったら撮れないだろうからね。
ここからtsudaりもtsudaった75ツイート。明らかな誤字だけ修正しました。他はツイートのままで。
http://twitter.com/tkfuji/status/32740440981643264
生佐野元春に会いに来た♪ #motoJP @ アップルストア 銀座 (Apple Store, Ginza) http://instagr.am/p/BWFSi/
http://twitter.com/tkfuji/status/32741180621983744
佐野元春キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32741472306470912
今日のアップルストアイベントは『デビュー30周年記念アルバム「月と専制君主」およびその先行トラック「月と専制君主—Boys&Girls Version」のiTunesでのリリースを記念して』です(´∀`) #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32741815895461888
佐野元春「ニューアルバム月と専制君主は近くの山野楽器では売上チャート第二位!」あ、俺も山野楽器で買って来たよ。 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32742074180698112
佐野元春「SMAP×SMAPにも出ます」会場どよめきw 「内容はよく聞いてないけど、一曲ちゃんと歌います」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32742364917276672
佐野元春「今回のアルバムはセルフカバー。傲慢だけど、昔の曲が今も鳴り響くか自分で確認したい」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32742592298885120
佐野元春「過去のヒット曲ではなく、自分自身で楽しみたい。今でも自分の声で歌ってメッセージを放射できる曲はどれだろうという観点で選曲した」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32743008382226432
佐野元春「今回はアナログ盤も作成した。自分が多感な時代にアナログ盤で育って来たので愛着がある。単なるノスタルジーではない。曲の持ってる方向性やメンタリティーがアナログに合っていると思った」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32743155480662016
佐野元春「アナログ化に当たっては米国のレコーディングエンジニアに名指しで依頼した」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32743408539803648
佐野元春「CDのサウンドを強制的に聴かされて来たという思いがある。最近はダウンロードもあるし、それだったらアナログのサウンドでもいいんじゃないか。聴き手の色んな要望にレーベルとして応えたい」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32743742704193536佐野元春「(今回はじっくり聴ける曲が過半数なのが興味深い)今回有機的にケミカルに響く音楽がよかった。詩がしっかりしている曲、シンガーソングライターとして選曲した」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32744258226094080佐野元春「収録時間が45分なのはアナログのA面、B面を意識した。長くなるとアナログでは内輪側では音質的に悪くなるため」「そんなに長く集中して聴くのも難しいので」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32744397976117248佐野元春「自分も一番好きなアーティストでも60分とか集中して聴くのは面倒」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32744564984909824佐野元春かっこいい。目の前で話しているからちょっと目が合うよ(´∀`) #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32744960985923584
http://twitter.com/tkfuji/status/32746042923425793ここで2曲のPVが流れる。まずは『ヤングブラッズ』 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32747552826724353今日の佐野元春さんイベント、2曲目のPVは『クエスチョンズ 』。元春さんPVが流れている最中ずっと足でリズム取ってるー♪(´∀`) #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32748172660965376レコーディングドキュメンタリーから2曲でしたー。 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32748766922547200
http://twitter.com/tkfuji/status/32749034028404736
http://twitter.com/tkfuji/status/32749189762916352佐野元春「ヤングブラッズのPVで松葉杖ついてたのは、ちょっと怪我しちゃったw」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32749431421935616佐野元春「今回はドキュメンタリーも一発録りで♪」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32749669926830080佐野元春「月と専制君主の特別バージョンシングルはiTunes Storeだけでダウンロードできる。ゲストはCocco。」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32749819973865472佐野元春「デビュー当時のCoccoに素晴らしいものを感じて、ディストリビュートイベントに出てもらったのが最初」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32750089168494592佐野元春「アルバムにはLove Psychedelicoがゲスト。某音楽番組で一緒に歌ったのが最初。それ以来交流が続いている」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32750728200065024佐野元春「最近3つのツアーバンドをやったが、コヨーテバンドとのツアーの記録をiTunes Storeで限定発売する予定」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32751051006287872
http://twitter.com/tkfuji/status/32751557002919936次はヒストリカル・ビデオ・フッテージ。まずはビジターズ・ツアーからの曲。次はパリの模様。月と専制君主となんちゃら。4曲続けて。 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32752568769716225佐野元春の、今パリのドキュメンリーPVが流れてる。テーマはカフェ・ボエミア。80年代だね。 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32752829814800384
http://twitter.com/tkfuji/status/32753126243045376
http://twitter.com/tkfuji/status/32754816853741568佐野元春ヒストリカル・ビデオ・フッテージの4曲目は1994年ボストンの模様。ビート文学のジャック・ケルアックが好きだった。そのケルアックが育ったローエルの街を取材することが今回の旅の目的。 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32756167813894144佐野元春「ジャック・ケルアックには10代の頃から借りがあるような気がしていた。今回の旅でそんな思いを清算できたらいいなと思ってた」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32756345534939136
http://twitter.com/tkfuji/status/32756603769847808佐野元春「ケルアックの墓にデイジーの花を持って行ったのはそれがエポック的なものとして相応しいと思ったから」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32756948298375168佐野元春「ヒップホップ・ラップをニューヨークに行くまでやるつもりはなかった」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32757266935447552司会「当時矢野顕子さんにヒップホップ・ラップは歌詞覚えるの大変じゃないって言われましたよね」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32757657769082880司会「89年は昭和天皇の崩御、天安門事件、ベルリンの壁の崩壊があった」佐野元春「ボクもロンドンにいてヨーロッパの窓から世界が変わって行く様子を見ていた」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32757963064082432佐野元春「手塚治虫さんが亡くなったのもこの年の1989年。その年に『ブッダ』に感銘を受けて作った曲もある。美空ひばりさんが亡くなったのもこの年」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32758315893129216佐野元春「音楽と映像が分かった人が日本にいなかった。それで当時80年代は海外の人材に頼らざるを得なかった」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32758438324871168佐野元春「90年代になって日本にも人材が揃って来たので、コラボレーションするようになった」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32758622509342720ここから佐野元春さんへの質問タイム♪一気に手が挙がった。 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32758784665329664「今後カバーの予定はあるのか?」佐野元春「今はちょっと休んで、新しい作品を作りたい」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32759123024019456「具体的にどんな勉強をされたのか?」佐野元春「音楽的な教育は全く受けていない。両親が音楽が好きで50年代の音楽がいっぱいあった。自分で演奏するようになったのは12、3歳から。自分でピアノを弾いていたりして音楽ができるようになった」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32759185456242690佐野元春「アレンジも自己流」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32759559764316160佐野元春「ソングライティングに興味を持ち始めたのは12、3歳の頃。楽器を弾き始めた頃。楽器をやりたかったのは自分の伴奏をしたかったから」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32759862786007040佐野元春「自分の世代にぴったり合ったロック音楽を作りたかった。どうやればいいかは分からなかった。ヘルマン・ヘッセの訳詩を学校で習って、勝手にその詩に曲をつけたのがソングライティングの始まり」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32759991437893632佐野元春「その後ソングライティングは洋楽の歌詞を見て学んだ。それが14、5歳の頃」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32760535422337024佐野元春「絶望をそのまま歌にするのは好きじゃない。悲しい気持ちで繋がり合うのではなく、嬉しい気持ちや豊かな気持ちや喜びの気持ちで繋がりたい。絶望についてテーマを持っていても聴き手がシリアスにならないようにという思いでやってきた」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32760730201628672佐野元春「今回選んだもののテーマは暗い所があるが、表現は明るいものがあるかってので選んだ。もっと明るい曲ばかりを集めてという構想もあった」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32761247095066624佐野元春「(今の東京のアンダーグラウンドシーンはどう思うか?)ボクが表現活動を始めた70年代/80年代にもアンダーグラウンドなシーンがあったが、何をそう呼ぶかが分からなかった。今もよく分かっていない」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32761447943512064
http://twitter.com/tkfuji/status/32761938547056640佐野元春「ボクもステージでなんだかんだ歌っているけれども。理屈なく気持ちいい。快感が原則というのはよく分かる」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32762464009461761佐野元春「(個人的にはもっと曲を聴きたい)分かりました。言葉だけでなく、ボクの関心は言葉の音楽化、音楽の言葉化。次新しいレーベルを立ち上げるので」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32763103863111680佐野元春「(30周年と聞けばボブ・ディラン。ライブで考えているサプライズは?)大阪は色んな友人が駆けつけてくれる。何の打ち合わせもまだしていないけど、パーティーになるだろう。東京はパーティーというよりもボクの30周年ライブの史跡をファンと分かち合いたい」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32764047191441409質問したー!ふじもと「ニューヨークやボストン、パリ、ロンドンなど海外で刺激や化学作用を受けてその後の曲に影響を与えたと思うが、行ってみたい国や都市は?」佐野元春「必ずしも刺激を受けるために行く訳ではない。東と西で混じり合うところ。モロッコとかチュニジアとか。」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32764682628497408「やりたいことがたくさんあるという印象。今でもまだやりたいことは新しく出て来ているのか?」佐野元春「出て来てます(´∀`)」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32765003098488832佐野元春「(かっこいいと思う男性は?)全然分かりません」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32765548093767680佐野元春「(最後まで悩んで外した曲は?)「すべて上手くいかなくても」これはボーナストラックとして入れた。もう一曲は「レインボー・イン・マイ・ソウル」。レコーディングはしたんだけど、どうしても気に入らなくて。また日の目を見るようにしたい」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32765857096540160
http://twitter.com/tkfuji/status/32766347477778432佐野元春「今後コラボレーションしたいアーティストは?特にこの人というのはいない。年は関係ない。クリエイティブにスパークするのが大事。新しい世代/旧い世代、海外/国内に関わらずやりたい人がいたらやってみたい」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32766763607265280佐野元春「(初期のイメージが強い。またカバーするのに昔の曲のモノはあるのか?)ナポレオン・フィッシュまでの三枚はアナログテープである。コンディションが悪くなる可能性があるので、ボクは今デジタルとして保管している」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32767186036588545佐野元春「自分のもののリソースはあまり持っていないが、今回30周年ということでテキストや映像や曲を集め始めた。アーカイブ化したいと思っている。アーカイブ化するプロジェクトを作った。ファンの皆さんの手元にあるリソースも提供してほしい」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32767460239220736佐野元春「(中高年にも目を向けてほしい)分かりました。素晴らしいです」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32767842310950912佐野元春「(体のケアは?)あまり真面目ではない。泳ぐことが好き。週一、二回泳いでいる。好きなのはクロール。(腹筋は?)浴槽に足をかけて右50回と左50回をやっている。ここまで詳しく言わなくてもいいんだけどw」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32768137296351232佐野元春「(30年でいやになったことはあるのか?)あります。やさぐれたことも。そういう時はジタバタせずに休みました。四年間や二年間インターバルがある時があった。自分の内側から曲が出て来る。誰かに言われて曲が出て来るのではないので」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32768293710340096佐野元春「ファンの皆さんは調子いい時も悪い時も支えてくれてありがとう」「今日は調子のいい時です♪」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32768595935109120佐野元春「(30周年のファイナルコンサートへの思いは?)ボクのアニバーサリーだけでなくみんなのアニバーサリーであってほしい。ヒットパレードをどんどんやりたい。是非是非期待してほしい」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32768913620082688佐野元春「(有楽町への思いは?)東京生まれなので有楽町や銀座は小さい頃から親しみがある。丸ビルの屋上に自動車が載ってた。そんなこと言っても誰も分からないだろうけどw」「有楽町で会いましょうw」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32769075360829440佐野元春「(最後にひとこと)30年やり続けることができたのは、ファンの皆さんがボクの音楽を見つけてくれたから。見つけてくれてありがとう!」 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32769604614881280佐野元春さんのアップルストア銀座でのイベント終わったー。楽しかったー。元春さんありがとう!ナマ元春はかっこよくてクールでした。 #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32771611773898752元春さんの使ったマイクと椅子ー♪背中は司会の方w #motoJP @ アップルストア 銀座 (Apple Store, Ginza) http://instagr.am/p/BWMOp/
http://twitter.com/tkfuji/status/32773423146991616帰るー。今日はまとめのブログでも書くかなー。 #motoJP (@ 都営浅草線 東銀座駅 (A11)) http://4sq.com/ik9jmg
http://twitter.com/tkfuji/status/32785688944451584きたくりこー。今日は楽しかったー♪元春バンザイ! #motoJP
http://twitter.com/tkfuji/status/32786580657672192今日tsudaってみたけど、たぶん半分もtsudaれてない。iPhoneじゃなくてMacBook Proあったけど。やっぱ @tsuda さんはすごいわー。 #motoJP
まとめ
ということで、10代のあの頃、いやひょっとしたら20代も一番影響を与えた人に間近に会うことができて、質問までできるというのはとても幸運な機会でした。ツイートもしたけど元春さんはかっこよくてクールでした。ホント楽しくて嬉しいひと時だった♪
最後に写真をパシャリ。元春さんが使ったマイクと椅子の写真ですわ(笑)背中だけ写っているのは本日の司会の長谷川博一さん。