TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

佐野元春さんに会ってきた♪ #motoJP

なんだって?!

最近アップルストア銀座のイベントにたまに行っていて、なんか面白いイベントあるかなーと思って銀座 - Apple Store - Apple(日本)を見てたら、なんとこんなイベントが!

えっ?!佐野元春さんが生で出るだけじゃなくて、来場者とのQ&Aセッションもあるとな!これはある意味ライブよりも貴重ではないかー。

佐野元春さんはボクの多感な10代の頃に一番影響を与えた人だから。今でもあの『SOMEDAY』に受けた衝撃は忘れない。その後後追いで聴いた『アンジェリーナ』が一番好きな曲だけどねー。

ということで、さっそく行かなくては!と思い、行きましたとさー。

tsudaってみた

早めに会場に行って並んでいたけど、なんとか椅子に座れたー。なので、当初の予定通りMacBook Protsudaることに( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。ハッシュタグが #motoharuでも#sanoでもなく、#motoJPなのも調べておいたしねー♪

イベントが始まる前に写真をパシャリ。イベント始まったら撮れないだろうからね。


ここからtsudaりもtsudaった75ツイート。明らかな誤字だけ修正しました。他はツイートのままで。

http://twitter.com/tkfuji/status/32740440981643264

佐野元春に会いに来た♪ #motoJP @ アップルストア 銀座 (Apple Store, Ginza) http://instagr.am/p/BWFSi/


http://twitter.com/tkfuji/status/32741180621983744

佐野元春キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32741472306470912

今日のアップルストアイベントは『デビュー30周年記念アルバム「月と専制君主」およびその先行トラック「月と専制君主—Boys&Girls Version」のiTunesでのリリースを記念して』です(´∀`) #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32741815895461888

佐野元春「ニューアルバム月と専制君主は近くの山野楽器では売上チャート第二位!」あ、俺も山野楽器で買って来たよ。 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32742074180698112

佐野元春SMAP×SMAPにも出ます」会場どよめきw 「内容はよく聞いてないけど、一曲ちゃんと歌います」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32742364917276672

佐野元春「今回のアルバムはセルフカバー。傲慢だけど、昔の曲が今も鳴り響くか自分で確認したい」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32742592298885120

佐野元春「過去のヒット曲ではなく、自分自身で楽しみたい。今でも自分の声で歌ってメッセージを放射できる曲はどれだろうという観点で選曲した」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32743008382226432

佐野元春「今回はアナログ盤も作成した。自分が多感な時代にアナログ盤で育って来たので愛着がある。単なるノスタルジーではない。曲の持ってる方向性やメンタリティーがアナログに合っていると思った」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32743155480662016

佐野元春「アナログ化に当たっては米国のレコーディングエンジニアに名指しで依頼した」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32743408539803648

佐野元春「CDのサウンドを強制的に聴かされて来たという思いがある。最近はダウンロードもあるし、それだったらアナログのサウンドでもいいんじゃないか。聴き手の色んな要望にレーベルとして応えたい」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32743742704193536

佐野元春「(今回はじっくり聴ける曲が過半数なのが興味深い)今回有機的にケミカルに響く音楽がよかった。詩がしっかりしている曲、シンガーソングライターとして選曲した」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32744258226094080

佐野元春「収録時間が45分なのはアナログのA面、B面を意識した。長くなるとアナログでは内輪側では音質的に悪くなるため」「そんなに長く集中して聴くのも難しいので」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32744397976117248

佐野元春「自分も一番好きなアーティストでも60分とか集中して聴くのは面倒」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32744564984909824

佐野元春かっこいい。目の前で話しているからちょっと目が合うよ(´∀`) #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32744960985923584

今日の佐野元春さんイベントの司会は長谷川博一さん。 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32746042923425793

ここで2曲のPVが流れる。まずは『ヤングブラッズ』 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32747552826724353

今日の佐野元春さんイベント、2曲目のPVは『クエスチョンズ 』。元春さんPVが流れている最中ずっと足でリズム取ってるー♪(´∀`) #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32748172660965376

レコーディングドキュメンタリーから2曲でしたー。 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32748766922547200

佐野元春「ザ・ハートランドとThe Hobo King Bandはお互いにリスペクトして演奏している」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32749034028404736

佐野元春「いろんなのが混ぜ合わさったサウンドが好き。今回のヤングブラッズではラテン音楽を混ぜた」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32749189762916352

佐野元春「ヤングブラッズのPVで松葉杖ついてたのは、ちょっと怪我しちゃったw」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32749431421935616

佐野元春「今回はドキュメンタリーも一発録りで♪」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32749669926830080

佐野元春「月と専制君主の特別バージョンシングルはiTunes Storeだけでダウンロードできる。ゲストはCocco。」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32749819973865472

佐野元春「デビュー当時のCoccoに素晴らしいものを感じて、ディストリビュートイベントに出てもらったのが最初」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32750089168494592

佐野元春「アルバムにはLove Psychedelicoがゲスト。某音楽番組で一緒に歌ったのが最初。それ以来交流が続いている」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32750728200065024

佐野元春「最近3つのツアーバンドをやったが、コヨーテバンドとのツアーの記録をiTunes Storeで限定発売する予定」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32751051006287872

佐野元春さんイベントの今回の模様はiTunes Pingでもお送りしているらしい。どんなんだ? #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32751557002919936

次はヒストリカル・ビデオ・フッテージ。まずはビジターズ・ツアーからの曲。次はパリの模様。月と専制君主となんちゃら。4曲続けて。 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32752568769716225

佐野元春の、今パリのドキュメンリーPVが流れてる。テーマはカフェ・ボエミア。80年代だね。 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32752829814800384

佐野元春ヒストリカル・ビデオ・フッテージの3曲目は1989年横浜スタジアム「月と専制君主」の模様。 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32753126243045376

80年代の佐野元春って尾崎豊っぽいよねー。まあ、どっちかと言うと尾崎の方が真似しているんだろうけども。 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32754816853741568

佐野元春ヒストリカル・ビデオ・フッテージの4曲目は1994年ボストンの模様。ビート文学のジャック・ケルアックが好きだった。そのケルアックが育ったローエルの街を取材することが今回の旅の目的。 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32756167813894144

佐野元春ジャック・ケルアックには10代の頃から借りがあるような気がしていた。今回の旅でそんな思いを清算できたらいいなと思ってた」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32756345534939136

ヒストリカル・ビデオ・フッテージの4曲が終わった。 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32756603769847808

佐野元春「ケルアックの墓にデイジーの花を持って行ったのはそれがエポック的なものとして相応しいと思ったから」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32756948298375168

佐野元春「ヒップホップ・ラップをニューヨークに行くまでやるつもりはなかった」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32757266935447552

司会「当時矢野顕子さんにヒップホップ・ラップは歌詞覚えるの大変じゃないって言われましたよね」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32757657769082880

司会「89年は昭和天皇崩御天安門事件ベルリンの壁の崩壊があった」佐野元春「ボクもロンドンにいてヨーロッパの窓から世界が変わって行く様子を見ていた」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32757963064082432

佐野元春手塚治虫さんが亡くなったのもこの年の1989年。その年に『ブッダ』に感銘を受けて作った曲もある。美空ひばりさんが亡くなったのもこの年」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32758315893129216

佐野元春「音楽と映像が分かった人が日本にいなかった。それで当時80年代は海外の人材に頼らざるを得なかった」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32758438324871168

佐野元春「90年代になって日本にも人材が揃って来たので、コラボレーションするようになった」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32758622509342720

ここから佐野元春さんへの質問タイム♪一気に手が挙がった。 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32758784665329664

「今後カバーの予定はあるのか?」佐野元春「今はちょっと休んで、新しい作品を作りたい」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32759123024019456

「具体的にどんな勉強をされたのか?」佐野元春「音楽的な教育は全く受けていない。両親が音楽が好きで50年代の音楽がいっぱいあった。自分で演奏するようになったのは12、3歳から。自分でピアノを弾いていたりして音楽ができるようになった」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32759185456242690

佐野元春「アレンジも自己流」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32759559764316160

佐野元春「ソングライティングに興味を持ち始めたのは12、3歳の頃。楽器を弾き始めた頃。楽器をやりたかったのは自分の伴奏をしたかったから」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32759862786007040

佐野元春「自分の世代にぴったり合ったロック音楽を作りたかった。どうやればいいかは分からなかった。ヘルマン・ヘッセの訳詩を学校で習って、勝手にその詩に曲をつけたのがソングライティングの始まり」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32759991437893632

佐野元春「その後ソングライティングは洋楽の歌詞を見て学んだ。それが14、5歳の頃」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32760535422337024

佐野元春「絶望をそのまま歌にするのは好きじゃない。悲しい気持ちで繋がり合うのではなく、嬉しい気持ちや豊かな気持ちや喜びの気持ちで繋がりたい。絶望についてテーマを持っていても聴き手がシリアスにならないようにという思いでやってきた」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32760730201628672

佐野元春「今回選んだもののテーマは暗い所があるが、表現は明るいものがあるかってので選んだ。もっと明るい曲ばかりを集めてという構想もあった」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32761247095066624

佐野元春「(今の東京のアンダーグラウンドシーンはどう思うか?)ボクが表現活動を始めた70年代/80年代にもアンダーグラウンドなシーンがあったが、何をそう呼ぶかが分からなかった。今もよく分かっていない」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32761447943512064

佐野元春「友人にも色んな表現者がいる。マイナーな個的な表現にも興味がある」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32761938547056640

佐野元春「ボクもステージでなんだかんだ歌っているけれども。理屈なく気持ちいい。快感が原則というのはよく分かる」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32762464009461761

佐野元春「(個人的にはもっと曲を聴きたい)分かりました。言葉だけでなく、ボクの関心は言葉の音楽化、音楽の言葉化。次新しいレーベルを立ち上げるので」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32763103863111680

佐野元春「(30周年と聞けばボブ・ディラン。ライブで考えているサプライズは?)大阪は色んな友人が駆けつけてくれる。何の打ち合わせもまだしていないけど、パーティーになるだろう。東京はパーティーというよりもボクの30周年ライブの史跡をファンと分かち合いたい」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32764047191441409

質問したー!ふじもと「ニューヨークやボストン、パリ、ロンドンなど海外で刺激や化学作用を受けてその後の曲に影響を与えたと思うが、行ってみたい国や都市は?」佐野元春「必ずしも刺激を受けるために行く訳ではない。東と西で混じり合うところ。モロッコとかチュニジアとか。」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32764682628497408

「やりたいことがたくさんあるという印象。今でもまだやりたいことは新しく出て来ているのか?」佐野元春「出て来てます(´∀`)」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32765003098488832

佐野元春「(かっこいいと思う男性は?)全然分かりません」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32765548093767680

佐野元春「(最後まで悩んで外した曲は?)「すべて上手くいかなくても」これはボーナストラックとして入れた。もう一曲は「レインボー・イン・マイ・ソウル」。レコーディングはしたんだけど、どうしても気に入らなくて。また日の目を見るようにしたい」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32765857096540160

佐野元春「(大滝詠一さんと紅白に出る話があったが本当のところは?)大滝さんはまず出ないw」 >>
#motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32766347477778432

佐野元春「今後コラボレーションしたいアーティストは?特にこの人というのはいない。年は関係ない。クリエイティブにスパークするのが大事。新しい世代/旧い世代、海外/国内に関わらずやりたい人がいたらやってみたい」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32766763607265280

佐野元春「(初期のイメージが強い。またカバーするのに昔の曲のモノはあるのか?)ナポレオン・フィッシュまでの三枚はアナログテープである。コンディションが悪くなる可能性があるので、ボクは今デジタルとして保管している」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32767186036588545

佐野元春「自分のもののリソースはあまり持っていないが、今回30周年ということでテキストや映像や曲を集め始めた。アーカイブ化したいと思っている。アーカイブ化するプロジェクトを作った。ファンの皆さんの手元にあるリソースも提供してほしい」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32767460239220736

佐野元春「(中高年にも目を向けてほしい)分かりました。素晴らしいです」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32767842310950912

佐野元春「(体のケアは?)あまり真面目ではない。泳ぐことが好き。週一、二回泳いでいる。好きなのはクロール。(腹筋は?)浴槽に足をかけて右50回と左50回をやっている。ここまで詳しく言わなくてもいいんだけどw」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32768137296351232

佐野元春「(30年でいやになったことはあるのか?)あります。やさぐれたことも。そういう時はジタバタせずに休みました。四年間や二年間インターバルがある時があった。自分の内側から曲が出て来る。誰かに言われて曲が出て来るのではないので」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32768293710340096

佐野元春「ファンの皆さんは調子いい時も悪い時も支えてくれてありがとう」「今日は調子のいい時です♪」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32768595935109120

佐野元春「(30周年のファイナルコンサートへの思いは?)ボクのアニバーサリーだけでなくみんなのアニバーサリーであってほしい。ヒットパレードをどんどんやりたい。是非是非期待してほしい」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32768913620082688

佐野元春「(有楽町への思いは?)東京生まれなので有楽町や銀座は小さい頃から親しみがある。丸ビルの屋上に自動車が載ってた。そんなこと言っても誰も分からないだろうけどw」「有楽町で会いましょうw」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32769075360829440

佐野元春「(最後にひとこと)30年やり続けることができたのは、ファンの皆さんがボクの音楽を見つけてくれたから。見つけてくれてありがとう!」 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32769604614881280

佐野元春さんのアップルストア銀座でのイベント終わったー。楽しかったー。元春さんありがとう!ナマ元春はかっこよくてクールでした。 #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32771611773898752

元春さんの使ったマイクと椅子ー♪背中は司会の方w #motoJP @ アップルストア 銀座 (Apple Store, Ginza) http://instagr.am/p/BWMOp/


http://twitter.com/tkfuji/status/32773423146991616

帰るー。今日はまとめのブログでも書くかなー。 #motoJP (@ 都営浅草線銀座駅 (A11)) http://4sq.com/ik9jmg


http://twitter.com/tkfuji/status/32785688944451584

きたくりこー。今日は楽しかったー♪元春バンザイ! #motoJP


http://twitter.com/tkfuji/status/32786580657672192

今日tsudaってみたけど、たぶん半分もtsudaれてない。iPhoneじゃなくてMacBook Proあったけど。やっぱ @tsuda さんはすごいわー。 #motoJP

まとめ

ということで、10代のあの頃、いやひょっとしたら20代も一番影響を与えた人に間近に会うことができて、質問までできるというのはとても幸運な機会でした。ツイートもしたけど元春さんはかっこよくてクールでした。ホント楽しくて嬉しいひと時だった♪


最後に写真をパシャリ。元春さんが使ったマイクと椅子の写真ですわ(笑)背中だけ写っているのは本日の司会の長谷川博一さん。