TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

ショートで失敗しない補給戦術 #トライアスロン

補給戦術

 山形県天童市に来ています。そう、将棋の町、天童です。天童に将棋を指しに来ました!

なんてことはもちろんなくて、トライアスロン(ショート)の大会に出るためです。「2019 さがえトライアスロンフェスティバル」なんです。そうです、フェスティバルです!

レースの朝からなんで記事書いているかと言うと、『実戦的 ロングで失敗しない補給戦術の立て方。[村山彩]』で学んだことをまずはショート(オリンピックディスタンス、スイム:1.5km、バイク:40km、ラン:10kmの51.5kmが基本)の大会に活かしてみようってことで*1

tkfuji.hatenablog.com

上の記事を適用します。まずは目標とするペース。

スイム:1:52/100m、バイク:29.8km/h、ラン:4:39/km

これまでのショートでの自己記録を更新することを目的にこれまでの記録を調べて、なんとなく自己記録そうなペースを設定。トライアスロンの大会は大会によって距離がマチマチでオリンピックディスタンスと言いつつも「スイム:1.5km、バイク:40km、ラン:10km」でないことが多くて*2、タイムではなくて、ペースを基準にする必要があります。

で、目標ペースよりを上回るメッツ(Mets)を適用すると、

スイム:10(1:42/100m)、バイク:10(30km/h)、ラン:12(4:10/km)

 これを前回の記事の計算式に当てはめると、

スイム:1.05×10×0.5×64=336
バイク:1.05×10×1.25×64=840
ラン:1.05×12×0.75×64=604.8
計:1780.8kcal

1780.8-1780.8×0.25-1000-0-500=-164.4kcal

 となって、-164.4kcalとなってマイナスなので、ショートには補給は要らない!という結論に。

TOKIOの疑問

  • 朝とレース前で500kcal摂ることになってて、実際は645kcalの食事を摂ったけど、これはそのままエネルギーになるのか?
  • 糖質だけで500kcal摂ろうとすると、125g(=500÷4)も糖質を摂らないといけなくなるが、それでいいの?((実際摂ったのはカステラとか食べて糖質多めなので、90g。))。

これらの疑問はロングにも関係あるので、次の大会の前に解決しないといけない。

今日の結論

レース会場に向かうので、今日はこれまで!

 

*1:本当は前日の夜に書こうと思っていたのですが、気持ち良く飲んで、バタンキューで寝てたので(笑)。

*2:ランは大体距離合っているけど、バイクが40kmより少ない大会が多い。スイムはブイが動いたりすることもあったり、自分が蛇行したり、ガーミンのGPSの時計が不正確だったり、色んな要因があって距離はよく分からんです。