TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

ドコモダケは実家に帰らせていただきます #NTTドコモ

もう立派な大人になったドコモダケを実家に呼び寄せる?

昨日の未明、こんなニュース

www.nikkei.com

が飛び込んで来た。

NTT(9432)がNTTドコモ(9437)を完全子会社化する方針であることが明らかになった

たぶん昨日の日経新聞の一面トップ記事で(購読していないので未確認)、日経新聞お得意の飛ばし記事*1だろうと思っていた。

ここでCM(成海璃子

ドコモのコーポレートブランド刷新時の旬で輝いていた成海璃子たんを。

f:id:tkfuji:20200930090956g:plain

手のひらに、明日をのせて。(成海璃子


成海璃子 : NTTドコモ (200805-1)

まずは公式発表を確認

こういう時はまず大本営の発表(公式のプレスリリース)を見るのが基本。

www.nttdocomo.co.jp

によると、

一部報道機関において、当社の親会社である日本電信電話株式会社が当社株券等に係る公開買付けを実施し、当社が完全子会社となる旨の報道がありましたが、これは当社が発表したものではございません。

よくある否定だ。これはどちらの場合もある。本当の否定で全くのガセネタか、形式的には否定しておいてしれっと後で発表するか。

と思ったら続きがあった。

本件につきましては、本日開催の取締役会に付議する予定であり、決定した場合には速やかに公表します。 

 あら、これは本決まりだ。おそらく株式市場が閉まる15時以降に発表するんだろう*2

TOBに向けて株価はどれだけ上がる?

TOB(株式公開買い付け)では市場に出回っている株式を買い付ける(今回は全株式を買い占めて上場廃止にする)ので、プレミアムが乗る。そのため、その買い取りの価格近くまで上がる。特に今回のようなTOB成立が確実な状況では。

ドコモ株は100株だけ持っているので、わーい、株価急騰しているかなーと9時台に確認したら、値が付いていない。えっ?取引停止なの??

と思ったら買い注文が多過ぎて、寄り付いていないのだ(株は原則として買う人だけでなく売る人がいないと取引が成立しないのね)。

ストップ高の上限値で4000万株も買い注文も入っている!これは今日は取引成立しないかなー。

と思ったら、始値と安値と高値と終値(つまり全部)が15:00で成立していた。(今日の上限値以上で買い取ってもらえるのが確実なのに)売るやつがいるんだーというのが不思議。

TOB確定

15時にNTTとNTTドコモの社長が会見して、TOBによる完全子会社化を発表したみたい。公開買付価格も併せて。この情報は東証適時開示情報閲覧サービス - 開示情報一覧でも公開されている

2.買付け等の価格

(1)当社普通株式1株につき、3,900円(以下「本公開買付価格」といいます。)

今日はどこまで上がる?

今日はストップ高の上限までいくと、TOBの買取価格(3,900円)をギリギリ超えるくらいなので、今日は面白い攻防になりそう。

注文を通しやすいように成行注文が多く入るだろうし、瞬間風速で3,900円を超えるのかもしれない*3指値(売値指定)より成行(おまかせ)の注文が優先されるので。あれ?でも今日の買い注文の残も取り消しされない限り残るのか??*4 

今となると

ドコモ口座の不正引き出しに関する会見での酷い対応はこれを見据えてだった気がする。1円でも多く株価が下がることがTOBを仕掛ける側にとって利益になるので。敢えて問題を起こしたとまでは言わないけど(おそらくそこまでの先見性はない)、これ幸いと火消しをしなかったんじゃないかな。

今日のオススメ本

電話だとこの本しか知らない(笑)。2006年の出版とはけっこう前なのね。

*1:裏付け取材に基づかず、記者などの憶測によって書かれた不正確な記事。飛ばし。(出典:デジタル大辞泉小学館))

*2:市場が開いている時間(9時から15時まで)には株取引に影響がある情報は開示しないのがお作法。

*3:それはない?

*4:ここら辺の仕組みもよく分かっていない。TOBに応じるのがいいかどうかはあとで調べる。