TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

Amazon初売りセールでFire TV Stick買ったった #Amazon初売りセール #アマゾン #FireTVStick

年末年始に動画コンテンツを簡単に見たいなと思い

TVerとかの動画コンテンツはMacBook ProからHDMIケーブルでリビングのテレビに繋いで拡張モニターとして観ているのだけれど、これがちょっと面倒だったりする。

ネットで

  • Fire TV StickでTVerが観られるらしい。
  • WOWOWメンバーズオンデマンド(WOWOW契約で見られるオンデマンドサービス)もFire TV Stickで観られるらしい。

ということを見た。Amazonプライムの動画とかもMacBook Proから観るよりもFire TV Stickで見る方が手間が少なそう*1

ということで、以前買ったFire TV Stickを引っ張り出してテレビに繋いでみた*2。が、しかし、Tverのアプリが対象外となってインストールできない!また、WOWOWメンバーズオンデマンドのアプリもインストールできない*3

f:id:tkfuji:20210105172450p:plain

Amazonの注文履歴

Amazonの注文履歴にある通り2016年と第2世代だと思っていたらどうやら第1世代のものだったらしい。TVerは明記されていなかったけど、WOWOWメンバーズオンデマンドはFire TV Stickの第1世代のみ対応してないっぽい。

 

Fire TV Stickの仕様

 Amazonのヘルプによると、

www.amazon.co.jp

Fire TV/Fire TV Stick

音質 - 5.1サラウンド音響まで、Dolby Atmos

 となっていて、コンテンツによっては5.1chのサラウンドが使えるかもなー。ただ、このヘルプでは機種(世代)毎の違いが分からない。

ここで、

www.amazon.co.jp

では、Fire TV Stick(第3世代)は

オーディオ出力

最大7.1chのオーディオパススルー

Dolby Digital Plus

 となっていて、サラウンドで使えるんじゃないか。ただ、テレビに繋ぐので、テレビがHDMIの入力と出力をパススルーするようになっていないといけない気がする。

第3世代のFire TV Stickが次安売りしたら買おうと思って(この時点で2021年の1月1日)、ひょっとしたらAmazonの初売りセールで割引があるかもと思ってた。

 

Amazon初売りセールは今日の23:59まで

そしたら予定通り20%オフ(1,000円引き)で売ってた。

f:id:tkfuji:20210105231223p:plain

Amazon.co.jpのFire TV Stick(第3世代)

なので、早速注文。今日1月5日(火)の23:59まで20%オフで売ってるから欲しい人は買うといいよ。

 

今日のオススメ本

アマゾンの本を"Fire TV"で検索したら『FACTFULNESS』が引っかかった。関係あるのか?

 

 

*1:PCは他でも使うから特化したデバイスの方が何かといいよね

*2:Fire TV StickはAmazonのセールで買って、到着時に動作確認だけして使ってなかった(笑)。

*3:WOWOWの方はインストール画面にも辿り着けない