TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

マックカードどのくらいの確率で当たるの?【その2】 #マクドナルド #3月3日はてりたまつり #この春はきっと特別だ

 今日3月3日はてりたまつり

一昨日(3月1日)にマックカード2000円が当たった記事を書いたけど、

tkfuji.hatenablog.com

 今度はてりたまの祭り−てりたまつりがやってたので、応募したったー。

 

どのくらいの確率で当たるのか

どのくらいの確率で当たるかまた計算してみよう。

前回と同じくハッシュタグ(#3月3日はてりたまつり)とアカウント名(@McDonaldsJapan)で絞ってTwitterを検索すると、

(#3月3日はてりたまつり) (from:mcdonaldsjapan) - Twitter Search

2ツイートがヒットした。

  が「1,740件の引用ツイート」で

   が「715件の引用ツイート」だった(今日3月3日の21:30時点で)。

なので、計算すると。

(当選人数÷引用ツイート数)×百分率
=(100÷(1740+715))×100=4.1%

 当選確率は4.1%だ!!

どのくらいの確率で当たるのか(ステップ2)

ただ、前回の #どっちも好きじゃダメですか キャンペーンでは「コメント付きRTしてね💬」とあったけど、今回のキャンペーンは「コメント💬で教えてね🌸」とあるので、ちょっと応募方法が違うのかもしれない。

そこで、3月3日はてりたまつりキャンペーンのページを見ると、

www.mcdonalds.co.jp

「#3月3日はてりたまつり」のハッシュタグをつけてコメント(リプライ又はコメント付きリツイートをいいます。以下同じ。)をすると、

とあるので、引用ツイートだけじゃなくてリプライも含むっぽい。

なので、今日の23:59まで受け付けているからもうちょい増えるのもあるけど、リプライが引用ツイートと同じ程度あると仮定するなら当選確率は半分の2%くらいになるかもね

おまけの #3月3日はてりたまつり キャンペーン

今回もおまけ。

 今日(2021年3月3日(水)23:59)まで応募できるので、またまた運試しに。マックカードは1000円のままで当選人数(の合計)も100人のまま。

 

今日のオススメ本

人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった』の改訂版が最近出ているのね。

改訂版! 人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった(かも出版)

改訂版! 人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった(かも出版)

  • 作者:鴨頭嘉人
  • 発売日: 2021/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 このシリーズ『人生で大切なことはみんな○○○○で教わった』*1はいっぱいあるのね。ドラえもん(『人生で必要なことは、すべて「ドラえもん」が教えてくれた。』)とかは読んで知ってたけど。まとめている人がいたので(笑)。

rooms.hatenablog.jp

 

*1:これをシリーズと呼ぶのは異論があろうが。