TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

スピッツのライブ、WOWOWでやるよ♪(デビュー30周年) #スピッツ #spitz #TBS #WOWOW

TBS『王様のブランチ』のスピッツ特集

今日2月27日(土)の『王様のブランチ』午後の部で「デビュー30周年イヤー スピッツ特集 第2弾!」なるものが放送されていた。

www.tbs.co.jp
この特集ではストリーミング再生回数のランキング(30曲)が発表されていて、上位3曲は以下だったよ。

  1. 『チェリー』(1996年)
  2. 『ロビンソン』(1995年)
  3. 空も飛べるはず』(1994年)

いずれも1990年代。おまけに年々人気を増した結果がランキングに反映されている(笑)。残念ながら(?)3位となった『空も飛べるはず』がTOKIOは一推し。『チェリー』も『ロビンソン』も好きだけどね。

これは(番組内では触れられなかたけど)スピッツのデビュー30周年企画のランキングみたい。

www.universal-music.co.jp

WOWOWスピッツ特集

それで、本題。今日2月27日(土)これからWOWOWプライムスピッツのライブが放送される(19時から21時まで)。スピッツspitz)がWOWOW初登場!

www.wowow.co.jp

f:id:tkfuji:20210327182413j:plain

スピッツ 猫ちぐらの夕べ WOWOWスペシャルエディション

2020年11月26日に東京ガーデンシアター*1でのライブの模様とその舞台裏が放送されるとのこと。『空も飛べるはず』も放送されるといいなー。

WOWOW紹介するよ

それでWOWOWには紹介制度があって、紹介した側も紹介された側も月額視聴料の1か月分が無料になるから、スピッツ好きはぜひ!と思った。けど、元々加入月は無料だから月末の今に入るよりも月初に入った方がいいので、これは無し(笑)。

www.wowow.co.jp

今日のオススメPV

ということで、今日のオススメはスピッツの『空も飛べるはず』。この廃病院のPVも印象に残っているよね?


スピッツ / 空も飛べるはず

今日のオススメ音楽

というか、当時はYouTubeとかサブスクリプションとかないからPVを観るよりもCD買ってたよね。『空も飛べるはず』が収録されたCDはこれ。車のCDチェンジャー*2に入れてエンドレスで聴いてたな。『青い車』も好きだった。青い車に乗ってたし(笑)。

空の飛び方

空の飛び方

  • アーティスト:スピッツ
  • 発売日: 2002/10/16
  • メディア: CD
 

 
空も飛べるはず』で好きな歌詞はここ。

幼い微熱を下げられないまま 神様の影を恐れて
隠したナイフが似合わない僕を おどけた歌でなぐさめた
・・・

君と出会った奇跡が この胸にあふれてる
きっと今は自由に空も飛べるはず
ゴミできらめく世界が 僕たちを拒んでも
ずっとそばで笑っていてほしい

*1:東京ガーデンシアターは東京都江東区有明にあるホールで最大8,000席のキャパシティがあるらしい。

*2:最近の人は知らないと思うけど、CDチェンジャーという6枚とか8枚とかCDを挿しておいて切り替えられるオーディオ部品があったんだよ。