TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

『TKに訊く、HOKA「カーボンX3」& 最新ラインアップ』に参加したよ #トライアスロン #ランニング

TKに訊く、HOKA「カーボンX3」& 最新ラインアップ
f:id:tkfuji:20220317221320j:plain

wp.triathlon-lumina.com

3月5日(土)に『TKに訊く、HOKA「カーボンX3」&最新ラインアップ』に参加したよ。TKってトライアスリートの竹谷賢二さんね*1。ガーミンのアンバサダーでもあるし、ガーミンのイベントでTKのセミナーに参加したことはあるけど、今回はトライアスロン雑誌『Triathlon LUMINA(トライアスロン・ルミナ)』主催のイベント。例によってのZoomでの開催。

HOKA担当から

まずはHOKA ONE ONEの担当者からの説明。

  • HOKAの初期2009年コンセプトは「楽に、楽しく、速く走るために今までのランニングシューズの常識を覆す」。これを進化させている。
  • HOKAのランニングシューズにはGLIDE(ボンダイXが含まれる)、FLY(カーボンX3が含まれる)、SKYの3カテゴリがある。

トライアスリートに最適な走り方を導いてくれる、HOKAシューズと走りの特徴

ここからTKの話。

  • クッション
    • →足裏、関節に優しい。楽に、楽しく、速くの優先順位なので、これが重要。
  • 反発、バネ、ジャンプを活かす
    • →サラ脚でないと。バイク後だと難しい。
  • メタロッカーテクノロジー*2
    • →以下の特徴を持つので、最大限に活かしたい。
  • ランニング時の正しい足運びをガイド。
  • 着地から蹴り出しまでスムーズなローリング運動
    • →どこで接地しても走りやすい。
  • 自然な体重移動で効率的なランニング
    • →体を傾けることで前に進みやすくなる。
 

カーボンプレートありシューズ

  • カーボンX3(222g):リンコン3とマッハ3を兼ね備えているいいとこ取り

  • ボンダイX(303g):クッションがある

 

カーボンプレートなしシューズ

  • マッハ4(232g):反発がある
  • リンコン3(210g):(メモ取り忘れ)
  • クリフトン8(250g):オールラウンド

(注意)上記の重量はメーカーカタログ数値(メンズ27cm)

質疑応答

  • ロングのレース向けのシューズ選択は?
    • →まずはバイクの後の疲れ具合がどこに出て来るかによる。TKは股関節に来て足が前に出ない(歩幅が減って接地時間が長くなる)。
    • →メタロッカーの機構を使って傾きで走るのがいい。その相性を見る。
    • →ブリックランの機会を頻繁に作ってシューズを試す。

カーボンX3

  • オフセット(ドロップ)は5mm(他モデルの4-5mmと同じ)。
  • ニットのアッパーとタンが一体型で軽い。
  • 前のモデルのカーボンX2より17g軽い。
  • ソールも新しくなっている。PROFLY X。
  • 履いた感触も違っているだろう。
  • 持つよりも走った方が軽さを感じる。
  • トランジションで履きやすい。踵が伸びる。
  • アッパーのメッシュの水抜けも良さそう。

TKの動画とガーミンデータの確認

ここでTKのランニング動画の説明。ランニングペース毎の。

ショートペースの走り

  • 体が傾くことによって歩幅が大きくなる。
  • ベタベタ走っていても思ったより接地時間も短くなる。
  • ロケットXに近い反発の良さ。X2のグライド感も持っている。
ミドルペースの走り
  • ゆっくり走っても足が早く離れる。その分上下動が増える。
ロングペースの走り
  • 接地時間が長くなって、反発は感じにくくなっている。
  • ペースが下がると、反発が減ってしまうが、グライドを活かしてメタロッカーで走るのがいい。
ブリックランの走り
  • 更に接地時間が長くなっている。が、歩幅は保っているため、いいペースで走られる。
  • カーボンX2よりモチモチ感(反発)が増して、メタロッカーが強くなっている
  • 履いて当たるところがなく快適。
  • シューレスでしっかりと押さえている。柔らかくなったが、足が遊ぶこともない。
  • レースで足が浮腫んでも対応できそう。

質疑応答(TOKIOの質問)

ここでTOKIOの質問。ニックネームは"tkfuji"なのに「たかふじさん」と呼ばれる*3
  • カーボンXもX2も悪くはないですが、カーボンの反発が弱いように思います。X3はどこが改善されたのか、カーボンプレートは良くなったか(正直、X2はナイキやアシックス程は進化していない)、重さは軽くなったのか。
    • →(HOKA担当)ソールは作り替えた。カーボンプレートは変えてはいない。他社と違い、HOKAのカーボンはロッカー形状を保つために入れている。
    • →X2にはあまり感じなかったメタロッカー感が出るようになった。ロケットXと同じような反発を感じるようになった(X2では使わなかったショートでも使おうと思う)。
  • 毎月の試し履きスケジュールがWebサイトに載るのが月の後半のことが多いのですが、事前の公開(例えば、前月末まで)は難しいのでしょうか。
    • →(事前のメールでの回答)HOKAのイベントの担当部署に内容共有させて頂きます。

質疑応答

  • カーボンX3の耐久性はどのくらいか?
    • →バイクが多くてランニングの練習量が少ない前提で。TKの場合はソールの踵外の摩耗で横の安定性が減る。X2の200-300kmで摩耗して来た。
    • →カーボンプレートの反発は変わらないだろう。ソールが潰れたりとかはあると思うが。
    • →カーボンX3は(X2と同じくラバーの補強がないタイプなので)X2と同じくらいだろう。

ボンダイX

  • HOKAの初期モデルにカーボンプレートを入れたもの。
  • 速い人だけでなく遅いペースの人にも貢献する。
  • 反発は感じない。クッションが厚いので。
  • 踵のクッションを感じた後につま先のカーボンプレートの硬さを感じられる。
  • レースではカーボンX2を使って、普段の練習ではボンダイXを使って体の負担を抑える。
  • 耐久レース後半でのペースアップの練習もできる。

マッハ4・リンコン3

  • マッハ4、フラット。接地時間が短く取れてピッチを上げられる。ピッチを意識した練習。
  • リンコン3、踵からの接地がいい。クッションを活かしてメタロッカーを使う。歩幅を意識した練習。
  • どちらもカーボンプレートモデルを温存して、ボンダイXより速いペースでの練習で使う。

クリフトン8

  • HOKAらしさを感じるもの。リンコン3は省かれた感じがするが、ラグジャリー感がある。
  • モデルチェンジしても自分(TK)はクリフトンを普段履きしている。
  • 万能のクリフトン8を基準にして、軽いのが良ければマッハ4かリンコン3。距離を走る場合はボンダイX。
  • レースではカーボンX3の一択。どのペースにも使える。

質疑応答

  • レースでクリフトン8とかを使ってカーボンプレートは不要か?
    • →カーボンプレートはあった方がいい。
    • →X3でカーボンプレートのデメリットはない。反発が強過ぎてダメージ受けたりもしない。
    • →足のダメージを気にするならボンダイXをレースで使うのもいい。

TOKIOの所感

TKが一択と言うのならカーボンX3を買おう!

 

HOKE ONE ONE、国内初出店

www.hoka.com
HOKA ONE ONEの国内初の実店舗が明日3月18日(金)にオープンするんだよね。横浜で(八景島に行く時に使う)金沢シーサイドライン沿いでなかなか遠いけど、

【オープン記念キャンペーン】
シューズをご購入いただいたお客様先着50名様に、シューズの持ち運びに便利な「HOKAオリジナルドライバッグ」を差し上げます。

らしいので、初日に行こうかなと思ってた。てっきり土曜日だと思ったら平日だったので、行くの止めたー(笑)。お近くの人はぜひ。

今日のオススメ本

今日はこれ。TKはまだ自転車だけでトライアスロン本は出していないようなので、『Triathlon LUMINA(トライアスロン・ルミナ)』の最新号を。

 

*1:TKは元々専門は自転車なので、専門外のランニングに関しての話はエイジトライアスリートにはちょー参考になる。

*2:HOKA ONE ONEのシューズの特徴であるメタロッカーの説明はこちら https://www.hoka.com/jp/technology.html

*3:もちろん?そのまま「てぃーけーふじ」と読みます。1995年からの呼称なので、TKこと竹谷さんよりもTK歴は長いかも。