TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

2022年3月30日、また生まれました "I have been reborn today!" #誕生日

3月30日

本日3月30日。えーーっと、私の誕生日です♪毎度の年度末ニアピン賞です(^^)v 2022年、TOKIOは無事(?)50歳になりました!

f:id:tkfuji:20131128050355j:plain

『OZAKI 20 ALL NIGHT』(尾崎豊没後20年イベントのリバイバル)ポスター

tkfuji.hatenablog.com

ここでなぜ尾崎豊かというと、尾崎が死んだのが26歳。その1992年4月当時はTOKIOは大学生で20歳、二十歳(ハタチ)だったわけで。尾崎の歳までに何を成し得るのだろうかと考えていた。その後、22歳じゃなかった23歳で新卒で入社した時に語った尊敬する人が坂本龍馬。龍馬が死んだのが31歳。

尾崎豊の歳だけでなく坂本龍馬の歳を超えても何も成し得ていなかった。さて、50歳の今でも何かを成し得たのだろうか*1

ただ、人生100年時代なのである*2。100歳までのちょうど折り返し地点なわけで。ここで0歳として生まれ変わった気分になろう!今日2022年の3月30日が0歳として尾崎豊の26歳に当たる76歳、坂本龍馬の31歳に当たる81歳までに何事かを成そう。そう誓った、十五の夜ならぬ五十の夜(笑)。

今日のオススメ本

人生100年時代の元ネタと言えばこれね。続編の2も出ているらしいけど、そちらは読んでいない。

今日のオススメ音楽

十五の夜ならぬ『15の夜』が収録されたアルバム『十七歳の地図』は尾崎豊のデビュー作にして初期の最高傑作。今夜は「じゆうになれたきがしたー じゅうごのよーるーー」とシャウトしようぜ♪

*1:TOKIOは一日にして成らず』とはこのブログのタイトルなのだが。

*2:実際100歳まで生きるかどうかは別として。