TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

ギバちゃんと篠原涼子見てきたよぉ

前回の日記(id:tkfuji:20100321:1269183515)に書いたイベント「アサヒ ストロングオフ KICK OFF PARTY」にTwitter記者として参加しました。ただ、Twitter記者と言う割には2時間で20ツイートくらいしかしていないです。じゃあ、なにやってたかというと、前半は写真を撮って、後半は他のTwitter記者として参加した方とお話していました。

第1部「新商品&新CM発表会」

会場の品川インターシティホールには開始10分前くらいに到着。ブロガーとTwitterやっている人が「ソーシャルメディア記者」なるものとして招待されていました。入場時の名前チェックに使っていた名簿には、Twitterの方でも20名くらい、ブロガーの方にはその倍くらいの名前があったような(ちゃんと数えていませんが)。

会場に入ると、篠原涼子さんとギバちゃんこと柳葉敏郎さんの大きいパネルが。ああ、ふたりがCMキャラクターなのね。どちらも好きな俳優さんなので、是非見たいなあ。ふたりとも出てくるのかなあ。とりあえず、入場時にもらった十六茶で喉を潤しつつ、無線LANのセッティング。無線LANが使えるというのはいいですね。こういったイベントでは今後必須でしょう。

まずは、お偉方の挨拶。PCでtsudaれる、つまりTwitter中継できるようにちゃんと机も用意して頂いてます。ただ、カメラで撮るのにはステージまで遠いかなあ。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/30、ISO感度:400


続いて、ストロングオフの特徴の説明。7%という比較的高アルコールの新ジャンルに対するマーケティングの結果、スッキリした飲み口が求められているとのこと。そのための解決案が糖質60%オフだそうです。健康志向とマッチしたのは副次的な効果って。へえ。どんなもんかは後ほど飲んで確かめましょう。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/60、ISO感度:400


メインターゲットは男性なのか。女性で酒に強い人も多いので、男性に絞らなくてもいいと思うけど。まあ、そこはマーケティングの考え方ですからね。


 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/80、ISO感度:400


キャッチコピーは写真の通りなんですけど、説明を引用すると、

尊敬する先輩や身近な部下から、「最近強くなったな」といった、思わずグッっとくる一言をかけられる。
"褒められたい"という、男性ターゲットのココロをくすぐりながら、

なるほど。それで、ギバちゃんと篠原涼子さんなんですね。で、この後、いよいよCMキャラクター登場!ちゃんとふたりとも出てきましたよ。会場のテンションも一気にヒートアップしています。登場の写真も撮ったのですが、咄嗟のことでボケボケでした。んーー、難しい。

インタビュー

インタビュアーが一人いて、ふたりに色々と聞いていたのですが、とりあえず割愛。写真を撮るのに忙しくて、ちゃんとメモってません。プレスもいっぱい来ていたので、「ストロングオフ」でぐぐってひっかかったニュース記事を見てください(笑)

これがアップで撮った写真では一番きちんと撮れた写真です。キットレンズでは写りが今一歩ですね。やっぱちゃんとした望遠レンズほしいわ。

 レンズ:EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS、絞り:F5.6、シャッター速度:1/200、ISO感度:400


ギバちゃん、眉間に皺寄ってます(笑)年季が入っていますね。あー、しのりょーはちょっとアヒル口ですね。

 レンズ:EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS、絞り:F5.6、シャッター速度:1/200、ISO感度:400

フォトセッション

インタビューの後はフォトセッションです。一般の記者さん、カメラマンさんに混じって、写真を撮らせて頂きました。

プレスの方は仕事なので、殺気立ってて怖いです。某在京キー局のテレビカメラマンが抜け駆けして高い脚立を使って撮ろうとしていると、「それ、違うんじゃないのー」とすぐ大声で抗議されているし。事前の抽選番号順に並ばされていました。私はそんな気合い入っていないので、空いていそうな端っこから狙ってみました。

はい、目線バッチリです。と言っても、たまたま近くのカメラマンさんが「目線、こっちくださーい」と言ってくれたから撮れたようなものです。はい、全くの偶然です。あー、でももうちょっとズームしたいところですね。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F3.2、シャッター速度:1/500、ISO感度:400


テレビカメラ用の照明が当てられている写真。ふたりとも姿勢がいいですよね。凛とした感じがよいです。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F4.0、シャッター速度:1/320、ISO感度:400


最後の礼。あ、持っていたのアルミの缶じゃなくて(当たり前か)、紙製なんですね。重そうに見えたので、軽そうでよかったよ。ギバちゃんの最敬礼がいいですね。やっぱギバちゃんっていい人だあ。なんかこういう人柄が滲み出るような人っていいよね。ギバちゃん、好感度アップです。あと、ふたりともフォトセッション中ずっと笑顔なんですよね。あれは大変だろうなあ。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F4.0、シャッター速度:1/320、ISO感度:400

囲み取材

テレビによる囲み取材の様子など。


 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F4.0、シャッター速度:1/100、ISO感度:400


こんな感じで和気あいあいとインタビューは続いています。そう言えば、サンジャポの記者はいなかったような。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F4.0、シャッター速度:1/160、ISO感度:400

第2部「試飲会"ストロングオフ会"」

第2部はお楽しみの試飲会、ストロングオフのオフ会、つまりストロングオフ会。ちゃんとした料理も用意されていました。ご馳走さまでした。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/200、ISO感度:400

さて、肝心のストロングオフのお味は・・・。あ、美味しいです。確かにキリッとしているけど、スッキリしています。変に残らないと言うか。ただ、やっぱりストロングオフは缶じゃない方がいいなあ。ビールは泡立ちが命でしょう。正確にはビールじゃないけど。プレミアムモルツの試飲会のように生ビールをサーバーしてくれなくてもいいけど、プラスチックでもいいので大きめのコップで楽しみたかった。

我々ソーシャルメディア記者もこんな感じでインタビューを受けています。えっと、インタビュアーの綺麗なお姉さんが気になって撮ったのは内緒です(笑)

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/25、ISO感度:400

ストロングオフはどうなのよ?

ストロングオフを飲んでも、やっぱり味や香りがサントリーのプレミアム・モルツには遠く及ばないという感想ですね。なので、毎日の家飲みにはならないかなあ。ここ最近はシルクエビスを楽しんでいますが。価格帯が違うものを比較するのもなんですが、コストパフォーマンスでもプレミアム・モルツには及ばないという印象です。

アルコールも高めだし、手軽に酔いたい時にはいいのではないでしょうか。少なくともキリンのストロングセブンよりはいい味出しています。へんな後味がなく飲み易いので、飲み過ぎちゃう危険性はありますが。私も試飲会で350ml缶を3、4本飲んじゃいました(^^ゞ

試飲会の後、同じく品川で業務外だけど会社関係の打ち合わせがあって1時間くらい酔い醒ましたのですが、打ち合わせに赤ら顔で参加しました。関係の方々、大変失礼致しました。

お土産

ストロングオフ350ml缶を2本とTシャツをお土産で頂きました。ありがとうございます。アサヒビールさん。ストロングオフたまには飲みますよ。ま、スーパードライは飲まないけどね(^_-)


 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/50、ISO感度:400

今日のオススメ製品

今日コレがあれば!F2.8もいいですが、サイズ、機動性とコストパフォーマンスを考えるなら間違いなくコレ。早く買いたい。