TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

2022年7月に読んだ本 #book

2022年7月に読んだ本

なぜか下書きで残っていたやつ。

遅くなったけど、先々月の7月に読んだ本を読書メーター使ってまとめた。

と9月に書いていたけど、さらに遅れちゃった(笑)。一通り書けてはいるので、以下はそのままま。

7月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:688
ナイス数:35

闇祓闇祓感想
自分の闇を他人に押し付けるヤミハラ(闇ハラ、闇ハラスメント)をする人達(闇ハラ家族)の闇を祓うヤミハラ(闇祓)という面白い構造の物語。五つの章に分かれて、各章で登場人物が移り変わるが、第一章の展開でやられた。そう来たかと思って第二章からまた急転があるかと変に警戒して読んでしまう。何にしても気持ちがいいものではなく、湊かなえお得意のイヤミスを読んだ時と同じような気持ちになる。
★★★★★
読了日:07月02日 著者:辻村 深月

特装版 ヒロスエの思考地図 しあわせのかたち NFTデジタル特典付き ([バラエティ])
特装版 ヒロスエの思考地図 しあわせのかたち NFTデジタル特典付き ([バラエティ])感想
ヒロスエも色々と考えるのねということが垣間見えて、他人事のように大変だなあと思うところもあるし、共感できる点もある。取り上げられた哲学者の言葉が載った本をあらためて読むのもいい。
★★★★☆
読了日:07月11日 著者:広末涼子

ソフトウェアデザイン 2019年9月号
ソフトウェアデザイン 2019年9月号感想
GCP(Google Cloud Platform)の特集も2年前の記事という点を差し置いても的が絞り切れておらず、GCPへの理解が深まるものとなっていない。
★★☆☆☆
読了日:07月20日 著者:脇阪 洋平,富永 裕貴,大薮 勇輝,野呂 浩良,大澤 文孝,上野 貴史,貞光 九月,安藤 幸央,結城 浩,武内 覚,宮原 徹,平林 純,坂井 恵,齊藤 秀喜,くつなりょうすけ,高橋 憲一,中島 明日香,石山 将来,職業「戸倉彩」,樽石 将人,上田 隆一,田代 勝也,中村 壮一,山田 泰宏,eban,mattn,小飼 弾,青田 直大,あわしろいくや,中島 雅弘,kanata,鎌田 篤慎,古守 花織,杉山 貴章

連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ Part2 (NHKドラマ・ガイド)
連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ Part2 (NHKドラマ・ガイド)感想
安子編を深掘りし過ぎていたPart1と比べると、物語も進み(脚本も出来上がっているのもあるせいか)、ネタバレへの配慮も減り、るい編・ひなた編も見据えたインタビューで読み応えがある。ただ、ドラマが終わった今となっては総括するPart3が読みたい。視聴の継続を促す本来の目的とは違うだろうが。
★★★★☆
読了日:07月20日 著者:藤本 有紀

読書メーター

2022年7月のベスト

今回はこれ。表紙はヒロスエがベストだけどね(笑)。

読んだきっかけは「王様のブランチ」前日の瀧井朝世さんの事前ツイート。2021年11月20日(土)の「王様のブランチ」BOOKコーナーの特集に関する。江東区立図書館で予約順位が130位(所蔵数は発注分含め10冊)だったけどね。