TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

2022年9月に読んだ本 #book

2022年9月に読んだ本

昨日に引き続き下書きで残っていたシリーズ。

会計の本読んだのはビジネススキル診断*1を会社で受けるのに財務諸表を復習しておこうかと思ってね。おかげで会計部分は満点だったけれど。

9月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:472
ナイス数:24

「お金の流れ」がたった1つの図法でぜんぶわかる 会計の地図「お金の流れ」がたった1つの図法でぜんぶわかる 会計の地図感想
六本木ヒルズライブラリーで読了。ここでの一冊読了は2019年12月以来らしい。BS/PL/CFの財務諸表の図解でお金の流れを追うのはいいかも。のれんやROE以降の話はすんなり入って来なかったが。
★★★★☆
読了日:09月25日 著者:近藤哲朗,沖山誠

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 [実践編]会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 [実践編]感想
六本木ヒルズライブラリーで読了。本書のゴールの「決算書が読める状態(=決算書を見て有用なメッセージを自分で作れる)」までは行っていないけれど、言わんとするところは分かった。
★★★☆☆
読了日:09月25日 著者:大手町のランダムウォーカー

読書メーター

2022年9月のベスト

今回はこれ(って2冊しかないけど)。