TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

「アサヒ ストロングオフ KICK OFF PARTY」をTwitter中継します

「アサヒ ストロングオフ KICK OFF PARTY」なるものに当選しました。申込みサイトで言うところのTwitter記者としてイベントに参加します。

ストロングオフとは

「ストロングオフ」とは3月24日に発売の新ジャンルと呼ばれる発泡酒っぽい何か(笑)です。「アサヒ ストロングオフ」のニュースリリースによると、

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、新ジャンルの「アサヒ ストロングオフ」2品種(缶350ml、缶500ml)を3月24日(水)から全国で発売します。アサヒビール醸造技術を集結し、アルコール分7%の飲みごたえと、糖質を60%オフ※1することでスッキリとした味わいを実現しました。
 『アルコール分7%』でありながら、糖質オフの比率を60%※1まで高めた新ジャンルは、業界初となります。
※1 発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)」比。以下同

とのこと。

ああ、でも「ストロング」という名前と言い、アルコール分7%と言い、キリンの後追いな気がする(笑)「キリン ストロングセブン」のニュースリリースから引用します。

 キリンビール株式会社(社長 三宅占二)は、新ジャンルカテゴリーの新商品「キリン ストロングセブン」を2008年10月22日から全国で発売します。キリンビール醸造技術を結集し、アルコール高め7%でありながらスッキリと飲める新しい味覚を実現した商品で、お客様に“ストロング”という新しい価値を提案していきます。350ml缶と500ml缶の2品種で展開します。


まあ、悪く言えばパクリ、良く言えばストロングという新市場にアサヒビールも参戦したというところでしょうか。糖質オフという付加価値を付けて来ているのは抜かりはないですね。ただ、キリンのストロングセブンは私としてはキリッとしているだけで、旨味がないなあと感じました。スーパードライっぽいというか。

ストロングオフ・オフ会とは

火曜日のKICK OFF PARTYはこんな感じです。記者向けの発表会も兼ねているようです。

【発表会概要】
−タイトル: 「アサヒ ストロングオフ KICK OFF PARTY」

第1部の「新商品&新CM発表会」では、「ストロングオフ」開発の背景や、そのおいしさの秘密について、アサヒビールのご担当者よりお話をしていただきます。さらに、新CMに出演されたタレントによるスペシャトークセッションも予定しています。

CMタレントが誰かも気になりますね。第1部では写真も撮影可能で撮り易いように前の方の席を用意してくれるみたいです。もちろんTwitterも自由にできるようです。いっぱいtsudaってきますよ(当日はTwitter:@tkfujiをチェックしてみてくださいな。ハッシュタグも用意してくれるようなので分かり次第書きます)

そして第2部の「試飲会"ストロングオフ会"」では、新商品のこだわりとうまさを実体験しながら、直接アサヒビールのご担当者の方にインタビューできる機会もあります。

募集はこちらでブロガーも応募していましたが、Twitterの方が楽なので、Twitterの方に応募しちゃいました。そう言えば、応募時の「担当者にしたい質問」の項目に

「年末のキリンとの押し込み販売によるシェア争いに意味はあるのですか?消費者にとってもっと有意義な競争はできないんですか?」

といったことを書いたよ。チャレンジ精神旺盛なもので。よく選ばれたなあ(笑)いや、マジで聞いちゃうよ。

今日のオススメ本

この本に載るようなCMタレント(女優さん)だったらいいんですけど(笑)

CM NOW ( シーエム・ナウ ) 2010年 03月号 [雑誌]

CM NOW ( シーエム・ナウ ) 2010年 03月号 [雑誌]