TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

COMPLEX再び!(20110730セットリスト) #complex

「日本一心」を旗印に<東日本大震災復興支援チャリティーライブ>として東京ドーム公演が行われました。復興支援の名の下に『19901108』以来21年振りに復活したCOMPLEX、主に布袋を聴きに行ってきた♪ネタバレでセットリストを書くので、日曜日の公演を楽しみにしている人はここから先は見ないでください(笑)



席は3塁側の2階席ですねー。入ったら霞が立ってて雲のかなたにステージがある感じ(笑)

20110730のセットリスト

お待ちかねの一日目土曜日のセットリスト。そうそう、7曲目になった時に白いギターを弾いてて「あれ布袋が使ってるの見たことないなあ、それに結構頻繁に変えてるな」と思い、7曲目から使っているギターを記録しました。

  1. BE MY BABY
  2. PRETTY DOLL
  3. CRASH COMPLEXION
  4. NO MORE LIES
  5. 路地裏のVENUS
  6. LOVE CHARADE
  7. 2人のAnother Twilight(白いギター)
  8. MODERN VISION(黒いギター)
  9. そんな君はほしくない(黒地に内側が銀色丸のギター)
  10. BLUE(白いギター)
  11. Can't Stop The Silence(黒いギター)
  12. CRY FOR LOVE(黒地に白線の布袋カラーで二本ネックのギター)
  13. DRAGON CRIME(East&West)(茶色と白色のギター、吉川とのツインギター
  14. ROMANTICA(インストルメンタルでふたりの出演なし)
  15. PROPAGANDA(黒地に白線の布袋カラーのギター+茶色のアコースティックギター
  16. IMAGINE HEROES(同じ布袋カラーのギター、最後に吉川とのツインギター
  17. GOOD SAVAGE(そのままツインギター、途中で茶色のアコースティックギター
  18. 恋をとめないで(同じ布袋カラーのギター)
  19. MAJESTIC BABY(同じ布袋カラーのギター)
  20. (アンコール)1990(赤いギター)
  21. (アンコール)RAMBLING MAN(赤いギター)
  22. (アンコール)AFTER THE RAIN(朱いCHINA)(白いギター)

思ったこと

BOØWYの時に東京ドームが酷評されていたけど、それがよく分かった。反響して歌詞が聞き取れない(セットリスト作るために聞き取りたいんだけど)。ライブ会場としては良くない。それと重低音がないのでグルーブ感が得られない。アリーナだと違うかもしれないけれど。

それはさておいて、二人の変わりのない姿に圧倒されました。たぶん21年前からあんまり変わってないんじゃないのかなあ。21年前のライブは見ていないけれど。布袋も(モニター越しだけど)BOØWYの頃と変わらないギタープレイに見えましたた。俺が少年だったらギターキッズになってるね♪

本編最後の『MAJESTIC BABY』辺りで吉川がシンバルキックを空振りした(ように見えた)。アンコールの『RAMBLING MAN』では成功してました。でも、あの回転しながらのキックはすごいよ。ホントに40代かよ(笑)

東京ドームらしく(?)2階席ではウェーブが頻繁に起きてたけど、アンコール待ちの時はアリーナでもウェーブしたのはちょっと笑えました。あと、最初からずっと座っている人とかもいて「えっ?」と思った。と言いつつ、『BLUE』でバラードになった時に周りが座ってその圧力で(笑)俺も思わず座ってしまったのはなあ。

明日の宿題

今日アンコールの『1990』で白のCOMPLEX Tシャツを布袋が着ていたので(黒が吉川)、明日白のCOMPLEX Tシャツを買おうっと。「COMPLEX OFFICIAL GOODS STORE | 2011.7.30-31 東京ドーム」の「エンブレム Tシャツ ホワイト」かな。「マフラータオル エンブレム」も買って明日の二日目は臨むぞ!それと明日は途中で座らない!(笑)