TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-RX105が起動しなくなったよ

2月4日(火)、ブルーレイレコーダーが「SYSTEM ERROR」と表示して起動しなくなった。この状態。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/6、ISO感度:800、露出補正:-1.7

エラーへの対処

説明書を見てもSYSTEM ERRORに関して記載がない。なんのためのエラー表示だ?(笑)グーグル先生に機種名「BDZ-RX105」と「SYSTEM ERROR」で聞いたみたらWebサイトに説明が載っていた。『「 SYSTEM ERROR 」「 PLEASE WAIT 」「 INFO WRITE 」と本体表示窓に表示されたまま、操作ができない | Q&Aページ | Q&A | ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー

ここに載っている通りリセットして電源コードを抜き差ししてみた。でも、改善しない。テレビにはこう表示されている。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/80、ISO感度:800、露出補正:0

実は数ヶ月前からレコーダーの調子悪かったんだよね。具体的には録画する時の圧縮機能が壊れていた。標準のDRモード以外だと録画ができず(録画が開始状態になって終わらないし、電源再起動したら録画できていない)、ブルーレイへのダビング時に圧縮変換しようとすると99%のところから何時間経っても進まない。標準モードでは録れるからHDDの空き容量を気にしながら仕方なく使っていた。

サポートに電話してみた

2010年に買って保証期間も過ぎてるけど、今回は立ち上がらないから修理に出さざるを得ない。2月5日(水)、テレビに表示されていたサポートに電話してみた。Webサイトに載っている手順でリセットや電源コードの抜き差ししても起動しないのと数ヶ月前から標準のDRモード以外だと録画ができない問題が発生していたことも伝えると、「保証期間は過ぎているので、有償修理になります。引き取り料が2,100円で故障の内容や数に関わらず定額修理料が24,000円かかります」「ただし、本機種には注意事項があります。ICの不具合により録画時にノイズが入ることがあり、その場合は無償修理となります」と。

「録画時のノイズとは症状が違うので無償修理にはならないのでは?」と聞くと、「調べてみないと、どちらともいえない」と。なんだか歯切れが悪いけど、症状が全く違うので、無償修理は期待できそうにないな。

あと、気になっていたのはリセットの説明『本体をリセット(再起動)したい | Q&Aページ | Q&A | ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー』に

リセット(再起動)は、録画した番組が消える操作ではありませんが、
本機に不具合があるときにおこなうと、まれに録画した番組が消えてしまう可能性があります。
万一に備え、ご不安な場合は、録画した番組をディスクにダビングすることをお勧めします。

とあるので、この点も確認すると、「リセットでは消えないが、修理の内容によっては(例えばHDD交換など)HDDの内容が消える場合があります」と。修理前に有償か無償かの連絡があって、「修理によってHDDの内容が消えてしまう場合」も連絡をもらえて、修理しない場合は引き取り料も含めて無料とのこと。

修理は7日から10日かかるらしいし、HDDに録画した内容が消えるのであれば、修理せずに新しいブルーレイレコーダー買っちゃうのもありかなあ。ソチオリンピックもあることだし。とりあえず壊れたブルーレイレコーダーは昨日の朝引き取りに来てもらって、修理に出した。

リコール

リコールについてはリリースが出てた。「重要なお知らせ | ブルーレイディスク/DVDレコーダー | ソニー

【症状】
・DR モード以外で録画した場合、および高速ダビング以外でダビングした場合に画像にノイズが入る。

ん?サポートのおねえさんはノイズの話しかしていなかったけど、DR モード以外で録画した場合という前段があるやん!おまけに症状の続きには

【症状】
・DR モード以外で録画した場合、および高速ダビング以外でダビングした場合に画像にノイズが入る。
・起動しない。
・DR モード以外での録画ができない。

と、「起動しない」という今の症状と「DR モード以外での録画ができない」という数ヶ月前から出ていた症状が書いてある!症状としては一致するので無償修理対応の可能性が高くないか?IC以外の原因で同じ症状が出ても無償修理はしないみたいだから、サポートのおねえさんはぬか喜びさせないために症状が当てはまることを言わなかったのかもしれないけれど。

BDZ-RX105のこれまで

そうそう、Twilogで自分のツイート調べたらブルーレイレコーダーが「SYSTEM ERROR」を表示したの初めてじゃなかった。

全く覚えてないし、この時は再起動で復旧できたんだろう。今のソニーのレコーダー使い勝手が良くないし、修理しても修理しなかったらなおさら今週末にでも新しいの買っちゃうのもありかも。ソチオリンピックもあるしね。


ツイートには買った時の話や


その後の使い勝手も書いている。


これは次機種選定の参考になるわ。前回のレコーダー買った時はサッカーのワールドカップの時期で、今回はオリンピックだけでなく消費税増税の直前ということもあるし、新しいレコーダー買うタイミングとしてはちょうどいいのかも。