TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

「Justy Finder」ブロガーミーティングに参加したよ♪

ハミングヘッズの『「Justy Finder」ブロガーミーティング』に参加したー。2月26日(木)、もんじゃで有名な月島にあるハミングヘッズのオフィスにやって来たよ。

Justy Finder

ハミングヘッズ編集記者の井上さんのプレゼンテーション。


続いてハミングヘッズ研究開発部西本さんによる「Justy Finderの裏側」。こんな全自動収集システムらしいですわ。Hadoopを参考にしてはいないが、分散並列処理を実現したら偶然同じような仕組みになったらしい。

「Justy Finder」とはWEB上にある全てのニュースが簡単に検索できて、さっと眺めるだけでも今の日本の姿がわかる画期的な検索エンジンらしいです。詳しくはサイトを見てもらうのが一番分かるかと。「Justy Finder」について思うところは後日書くね。

ちなみに20数名の参加者で「Justy Finder」を事前に知っていた人はゼロだった!

Justy Finder 施設見学

プレゼンテーションの次は施設見学。いきなりモニターがいっぱい。100台のモニターとのこと。


これはJusty Finderのクローラー(収集するもの)でこれでニュースサイトを自動でクロールしているとのこと。素朴な疑問を抱いた私は第一声で「自動で収集しているのになんでモニターがある必要があるのか」と聞いた。「今日みたいなデモ用で普段はモニターの電源切ってます」とのこと(笑)


こんな感じでクロールしている。


って、見てもよくわからないね。


Justy Finderには日本語版以外も英語版もあって、こんな風に自動で翻訳してる。Bing翻訳を使っていて、Bing翻訳が一番精度がいいから使っているとのこと。

セキュリティプラットフォーム 施設見学

ハミングヘッズはセキュリティプラットフォームの会社で、2000台のサーバを使ってセキュリティの動作検証しているとのこと。パンフレット見ると、4000台って書いてあるな。どっちが正しいんだろ。ま、いっぱいPCがあるってことね。見える範囲内はDELLで統一されていました。全部DELLなのか聞いたら、見えないところにIBMじゃなかったLenovoとかもあるらしい。


構成について説明するハミングヘッズ研究開発部西本さん。

懇親会

施設見学の後はJusty Finderと同じく国産で活きのいいものということで、もんじゃではなく寿司の出前が振る舞われた!銀座玉寿司総本店から。


店長と調理主任が握ってくれます。


寿司ネタはこんな感じ。国産だけじゃなくて日本と繋がっているけど樺太辺りのネタもあったりとか、マグロはインド洋だったような。


ライブで握ってくれるのはいいね!


いただきまーす!


ハミングヘッズのロゴをバックに。


んで、ふた皿目。


結論。お寿司美味しかったですしおすし。

今日のオススメ本

オススメ本はこれ!


明日3/16(月)に出るムック本でハミングヘッズ製品DefencePlatformが取り上げられている。この表紙の赤い服の女のコは月島ほろってコらしい。この情報はハミングヘッズが協賛した今日のセミナーで知ったんだけど、それはまた後日書くね。


Fans:Fans