TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

1月に読んだ本

1月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1765ページ

のぼうの城のぼうの城
ラストが秀逸。ほろりときたよ。
読了日:01月04日 著者:和田 竜

ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
視点の大事さ、どうやって気付きを得るかについて学ぶ。
読了日:01月04日 著者:小宮 一慶

あの頃ぼくらはアホでしたあの頃ぼくらはアホでした
15年も前に出版されたとは思えないくらい面白い。小学校から大学までの誰にも共通するような話のおかげもあるが。エッセーでも読ませる力があります。
読了日:01月11日 著者:東野 圭吾

新装版 レモンをお金にかえる法新装版 レモンをお金にかえる法
経済用語を分かり易く解説した絵本。小学校の時に学校の図書館のを読んだ覚えが。レモネード作りって日本じゃピンと来ないなあと思ったのが当時の感想で、今読んでも同じ。成長してない(^^)
読了日:01月11日 著者:ルイズ・アームストロング

日本語スタイルガイド日本語スタイルガイド
スタイルガイド部分は知っていることも多かったが、これくらいの網羅性を持って、きっちり文章を考えるのもいいと思った。どうやって文章を分かり易く伝えるかという魂の部分もよかった。ただ、参考文献でも挙げられた類書の方がよりよかったりしますが。
読了日:01月17日 著者:一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会

新装版 続・レモンをお金にかえる法新装版 続・レモンをお金にかえる法
続編。これでインフレって言葉を知った。前作はミクロ経済学で、本書はマイクロ経済学でケインズ経済学を忠実に描いているとの後書きの解説に納得。
読了日:01月25日 著者:ルイズ・アームストロング

モダンタイムス 特別版 (Morning NOVELS)モダンタイムス 特別版 (Morning NOVELS)
いつもみたく音楽が主題にはなってなく、映画をキーワードに謎解きがされる。傑作。ゴールデンスランバーと言い伊坂さん絶好調ですわ。同じ時代に生きて彼の作品をリアルタイムに読めるのは幸せの一言。
読了日:01月25日 著者:伊坂 幸太郎

All Small ThingsAll Small Things
一番印象に残るデートについての質問が登場人物間でちょっとずつ形を変えていってリレー形式で続いていき質問者に戻るという、変わった形式の短編の恋愛小説集。思い出に残る時間というのは一見些細なことで、そのドラマチックじゃない様が読後に幸福感をもたらしてくれる。
読了日:01月31日 著者:角田 光代

読書メーター

1月のベスト

ベストは1冊に絞りきれなかったので、この2冊です。

のぼうの城

のぼうの城

モダンタイムス 特別版 (Morning NOVELS)

モダンタイムス 特別版 (Morning NOVELS)