TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

龍馬とソフトバンクの関係?!

このマーク何か知っていますか?

ロゴの由来 ソフトバンクグループ通信3社2011新卒採用』から引用

そうです。ソフトバンクロゴマークです。

え?一番左の赤線二本のものは見たことがないですか?

これは坂本龍馬が作った海援隊の旗なんですね。ソフトバンクはこの海援隊の旗印を元にロゴを作ったとのこと。とか言っても、私はソフトバンクの関係者でもなく単なるiPhoneユーザで、上記ページを偶然見つけただけです(^^)

NHK龍馬伝の放送前に毎回ワクワクしているところをTwitterで報告している(ソフトバンク社長の)孫正義さんの龍馬への傾倒振りが伺われます。孫さんは司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読んで、龍馬に憧れて渡米を決意したとのこと。

そう言えば、私も新卒で入社した時の履歴書の尊敬する人に「坂本龍馬」と書いたのを思い出しました。坂本龍馬とまでは行かないまでも男子たるもの、志を持ってなにかひとつでも大事を成し遂げたいものです。