TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

桜が咲いたよ


 レンズ:EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM、絞り:F5.6、シャッター速度:1/400、ISO感度:100

3月14日、六本木アカデミーの江戸コミュに参加しました。江戸から学ぶということで、谷中、根津、千駄木辺りをぶらぶら歩きました。それについてはまた書くとして、今日は桜です。場所は根津神社。境内に満開の桜を見つけました。周囲はこれ一本だけで早咲きのものだと思いますが。

桜はいいですね。日本に生まれてよかったと思う時です。しかし、よくもまあ、桜を植えるなあと思います。満開になる一週間のためだけに日ごろから手入れして丹念に育てるわけですから。桜は満開の後の散りゆく様が堪りません。これからの桜の季節、どこに撮りに行こうかなあ♪

あなたは桜と聞いてどんな歌を思い出しますか?思いつつくまま挙げると、

ちょっと最近の歌が多くなりました。私はケツメイシの『さくら』が好きです。歌詞と言い、ドラマ仕立てのPV(出演:萩原聖人鈴木えみ)と言い。ご覧になったことがない方はこちらあたりで。出会いのシーンからあまりにもベタ過ぎる展開ですが、切ない気分にさせてくれます。出ている鈴木えみさんが桜みたいに綺麗ですし♪

この中ではマイナーな方だと思いますが、松たか子さんの『桜の雨、いつか』もしっとりしていて裏オススメ(笑)です。

写真が一枚だと物足りない?仕方ないですね(笑)じゃあ、ちょっと寄ってみた写真を。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F5.6、シャッター速度:1/400、ISO感度:100

根津神社の塀もちょっと入れた写真。

 レンズ:EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM、絞り:F5.6、シャッター速度:1/200、ISO感度:100

最後に、もうちょっと多めに桜を咲かせましょう。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F5.6、シャッター速度:1/500、ISO感度:100

あなたは、今年はどこで、誰と、桜を見ますか?

今日のオススメ曲

さくら

さくら

桜の雨、いつか

桜の雨、いつか