TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

梅雨に青空を


 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/500、ISO感度:100

http://twitter.com/tkfuji/status/16801652664

MoMAのスカイアンブレラ、ほすぃ。 http://bit.ly/cj0KkkMoMA展で買おうかどうか迷った覚えがある。
7:02 AM Jun 23rd TweetDeckから

唐突に青空が内側に描かれた傘がほしくなった。本当に唐突に脈絡もなく。商品名は分からないけれど、MoMA(The Museum of Modern Art、ニューヨーク近代美術館)のものだ。調べると、スカイアンブレラという商品らしい。それで冒頭のTwitterでのツイートとなりました。

オンラインショップもいいけれど、傘は実際に見てから買いたい。MoMAの公式サイトを見ていると、MoMAデザインストアという実店舗が表参道にあって、ちょうどアンブレラフェアで10%オフセールをやっている(このセールは6月25日で終わってしまいましたが)。フェアがやっている時に思い立ったのも何かの縁だろう。

さっそく思い立った翌日の6月24日、客先での打ち合わせの帰りに表参道のショップに行きました。その日はちょうど新型iPhoneの発売日でもあり、ソフトバンクの表参道に行けばiPhone 4ホットモックアップを触れるという正に一石二鳥。

で、スカイアンブレラ買って来ましたよ。これで雨の日が待ち遠しくなった。雨の日の青空を待ち望むという何とも奇妙な期待感(笑)スカイアンブレラでどんよりとした空に負けない軽やかな気持ちになるかも♪

今日のオススメ本

今日のオススメは映画化もされたこの小説。

カフーを待ちわびて (宝島社文庫)

カフーを待ちわびて (宝島社文庫)

なぜこの本かと言うと、著者の原田マハさんはキュレーターでMoMAにも勤務されていた方らしいです。MoMA繋がりでちょっと意外なところに。ただ、私はこの本を読んだことがなく、まだ映画も観ていません。けど、映画の予告を見ていて気になっていた作品。「第1回 日本ラブストーリー大賞 大賞受賞作」らしい。

これを機会に読んでみようかな。ハードカバーの方はなぜか絶版になっているようなので、文庫の方を。