TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

一年の抱負振り返り(TOEICその1)

『一年の抱負を立てた!』(id:tkfuji:20121028)がその後どうなったか編。何を血迷ったか10月の終わりに立てた一年の抱負はこの三つ。

  1. 情報処理技術者試験ITサービスマネージャ試験(SM)合格(目標:合格、達成確認日:12/21)
  2. TOEIC690点獲得(目標:650-690点、達成確認日:12/28位)
  3. ダイエット(目標:体重61-63kg・体脂肪率16-20%、達成確認日:12/28)

今回は2.のTOEIC690点獲得の進捗を見てみよう。

TOEIC690点獲得(目標:650-690点、達成確認日:12/28位)

実は今日12/13、TOEIC受験しました!会社で実施される団体向けのIPテストで。それに触れる前にこれまでの経過を書いておこう。

これまでの経過

6月に同じくIPテストを受けていて、その時は対策せずに受けてみたの。今回の比較用として。勉強しないで受ければ次半年後は伸びるよねーって(笑)
ということで、6月の時のTOTAL SCOREを恥ずかしながら公開すると、以下。

受験月 TOTAL SCORE LISTENING READING
6月 485点 225点 260点

リーディングがいいのは大学受験の時の名残ですね・・・。

どんな勉強したか

4月から週一回職場での英会話スクールに出てたけど、これはマンツーマンじゃないし、そもそもヒアリングとスピーキングが得意じゃなくあんまり活用できていない。他はコストパフォーマンス重視で対策をしようかと。具体的にはまずは図書館で借りて来た本でいけるんじゃね?と。

墨田区の図書館で借りたのがこれ(他にも借りたけど、いいなと思ったのがこれが最初ってことね)。

TOEIC Test「正解」が見える

TOEIC Test「正解」が見える


これでしばらく勉強してたけど、なんか変だなーと思ってよく見てみたら2007年TOEIC改訂より前の出版で一部の説明が今の試験と当てはまらなかった(>_<)

で、同じく墨田区の図書館で新試験に対応した改訂版を借りた。これはCDが付いてなくて、文章だけだった。けど、この本の時間配分やTOEICのポイントが分かり易くてコツとしては役に立ったかも。

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】


あと、同じ著者でこれも墨田区の図書館で借りて来て、これは4枚もCDが付いてて単語や語彙がいっぱいで、受験までに最後まで行けなかったのが残念だけど。

究極の新TOEIC TEST英単語・熟語攻略―正解が見えてくるキム・デギュンメソッド

究極の新TOEIC TEST英単語・熟語攻略―正解が見えてくるキム・デギュンメソッド


ここまで来て、解いてる問題が足りないなと思い、模擬試験の本を買おう(図書館だと間に合わないので)と考えてて・・・。「これは必須」と色んなところで言及されていた本家本元が出している公式問題集に手を出していないことに気付いた!

で、最新のVol.5を買いましたよ。これは問題、特に最後のPart7の長文問題が文が短くて簡単というAmazonのユーザーレビューが多く、評価の高いVol.4にしようかとも思ったけど、難しいのは次回に取っておいてもいいし、最新のを買うことにした。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉


で、この公式問題集を試験まで一週間を切った先週の金曜日に買って、サンプル問題と2回分の問題をやったさ。ちゃんと時間を測って。

問題集 TOTAL SCORE換算点 LISTENING換算点(素点) READING換算点(素点)
練習テスト1 445-640点 210-315点(57点) 235-325点(65点)
練習テスト2 440-640点 265-370点(67点) 175-270点(53点)

なんと!これによると運が良くても640点しか取れないってことで、目標の最低点も達成できないじゃん!おまけに全然簡単じゃないし!最後の長文問題なんて10問以上残して試験時間が終わったよ・・・。

2回の問題をやって思うところがあったので、対策を練って実際の試験で試してみたさ。それは次にしよう。

今日のオススメ本

TOEICを受けるならまずはこれでイメージトレーニングするのがいいだろうな。

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】