TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

一年の抱負振り返り(TOEICその2)

『一年の抱負を立てた!』(id:tkfuji:20121028)がその後どうなったか編。抱負はこれね。

  1. 情報処理技術者試験ITサービスマネージャ試験(SM)合格(目標:合格、達成確認日:12/21)
  2. TOEIC690点獲得(目標:650-690点、達成確認日:12/28位)
  3. ダイエット(目標:体重61-63kg・体脂肪率16-20%、達成確認日:12/28)

で、前回『一年の抱負振り返り(TOEICその1)』(id:tkfuji:20121213)の続き。

TOEICで実行した対策

前回紹介した『TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】』ではヒアリングのPart 1やPart 2のディレクション(各Partの冒頭にある試験内容の英語での説明。毎回同じなので、敢えて聴く必要はない)の時に同じくヒアリングのPart 3やPart 4の設問を読んでおくのがいいとあった。

しかし、『TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉』をやった感じでは、問題が始まるタイミングを逃さないように意識しながら設問を頭に入れておくのは自分には厳しいのが分かった。それにリーディングの最後Part 7の長文問題が時間がどうしても足りなくなる。リーディングのPart 5の問題を先読みして問題を解いてしまう方がスッキリしてリーディングの時間が足りなくなる事態を防げるのではないかと考えたのよ。

それで、これを試験で実行したところヒアリングが終わるころには10問近くリーディング問題が解けていて、5分位のアドバンテージを得ることができました!『TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉』を解いている時にPart 7の長文問題で10問以上時間切れで全く問題に目を通せずにテキトーにマークを付けたのが、試験では5問位が解けなくて残ったけど、問題にざっと一通り目を通すことはできた。結果は出てないから断定はできないけれど、ヒアリングのディレクション時にリーディングのPart 5の問題を先読みする対策は成功だったみたい。

今日のオススメ本

TOEIC受けるのには敵を知ることが大事ということで、公式問題集は必須でしょう。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉