TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

2013年4月に読んだ本

『2013年度第一四半期の抱負を立てた!』(id:tkfuji:20130407)の「読書(目標:1冊/3日、達成確認日:毎月末日)」を振り返るね。6月になったので、4月のもので先々月分になるけども。

2010年に『6月に読んだ本』(id:tkfuji:20100831)を書いて以来の読書メーターから。5段階評価の採点も足してみる。13冊なので、目標の1冊/3日は達成したね♪

2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3435ページ
ナイス数:3ナイス

スタンフォードの自分を変える教室スタンフォードの自分を変える教室感想
やってみたいなと思うことはあったが(何か忘れた)、あんまりしっくりとは来なかった。奥付きの著者近影の美人振りが信用できないと思わせるのかも。
★★★☆☆
読了日:4月3日 著者:ケリー・マクゴニガル
50歳から輝く人、30歳で老ける人50歳から輝く人、30歳で老ける人感想
何と言うか、悪く言ったら自分のビジネスの宣伝本、良く言ったら自分の信念に基づいて良いと思ったものをビジネスにしてる。 まあ、アンチエイジングとしてまっとうなことを言ってるところも多いとは思うけども。
★★☆☆☆
読了日:4月5日 著者:戸澤明子
ことりことり感想
物語の1/3くらいでお兄さんがなくなってそれまでの兄弟の物語からどういった方向に話が進むのか全く想像が付かなかった。 こんなに展開が読めない小説は初めてかも。 たぶん普通に見たら病的なことでも著者の目を通すと優しい心温かい物語になるのが不思議ではある。 ことりが二重の意味を持ってるのが恐ろしいというか切ないというか。
★★★★★
読了日:4月6日 著者:小川 洋子
40代から細マッチョになる (メディアファクトリー新書)40代から細マッチョになる (メディアファクトリー新書)感想
筋トレは1回5分で終わるサーキットトレーニングで取り組み易い。前後のストレッチや途中にインターバル入れてしまうと30分くらいかかるけれども。 類似書と比べて、筋トレの図や説明が分かり辛いが、やり易さでこっちかな。 筋トレ以外の必要性を解いた前段や食に関することはまずは参考程度かな。
★★★★★
読了日:4月7日 著者:大西仁美
NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 八重の桜 (NHKシリーズ)NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 八重の桜 (NHKシリーズ)感想
八重の桜の背景は分かったが、記述が分かり辛い点があるのともっと端的にできなかったのかな。
★★★☆☆
読了日:4月10日 著者:
きいろいゾウきいろいゾウ感想
久しぶりに内面まで入り込んでくる小説だった。別人が書いたのではと思うほど著者の他の作品とは違っていた。 暖かくて苦しくて切ない気分にさせてくれる物語。
★★★★★
読了日:4月14日 著者:西 加奈子
シンメトリーシンメトリー感想
ドラマで映像化されていたのを先に観てしまったので、どうしてもその印象が拭えない。悪くないけど、竹内結子が浮かんでくるのはどうしたものか。 原作を先に読みたかったな。
★★★☆☆
読了日:4月19日 著者:誉田 哲也
英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる感想
発音ができるとリスニングができるというのは、ちゃんと英語の発音を勉強して来なかったので、そうかなと思う。 ネイティブじゃない時間も限られた英語学習者が発音記号を意識しながら子音や母音の使い分けを身に付けるのは理に適っている。 図書館で借りた本にはCDが付いてなかったので、購入した。実際やってみないと効果は分からないので。
★★★★☆
読了日:4月19日 著者:松澤喜好
続・大人の流儀続・大人の流儀感想
著者のような頑固者はどうかと思うが、前作に続き、一家言のある大人なのはいいと思う。本書を読んで久しぶりに手紙を書くのもいいかと思い、万年筆を買って来て手紙を書いたし。 最終章の東日本大震災の描写と言い、文章力には目を見張るものがある。
★★★★☆
読了日:4月23日 著者:伊集院 静
プラチナデータプラチナデータ感想
エンターテイメントとして楽しめた。 しかしながら、東野圭吾にしては珍しく登場人物の描写が甘くて、イメージが付きづらかった。そうは言っても映画では原作以上に上手く映像化されている気がしないけども。
★★★★☆
読了日:4月28日 著者:東野 圭吾
政治と経済のしくみがわかるおとな事典政治と経済のしくみがわかるおとな事典感想
政治、経済、国際情勢について図解入りで一通り書いて分かり易い。 ただ、池上さんが関わっているのに踏み込んだ記述がないのが残念。監修者じゃなくて著者としてだったらよかったのに。
★★★☆☆
読了日:4月28日 著者:
Q&A 政治のしくみ50Q&A 政治のしくみ50感想
踏み込んだ記述があって、いいね。ある意味日経の偏向が入っているとも言えるけれど。 50個の項目がそれそれ同じ4ページで纏めてあるので、記述が足りないところや間延びしているところがあって、読み辛いところがある。
★★★☆☆
読了日:4月28日 著者:

フォースクエア 位置情報の威力 ―人の心をとらえて離さない7つの方法フォースクエア 位置情報の威力 ―人の心をとらえて離さない7つの方法感想
foursquareのヘビーユーザーだけど、知らないことが多かった。事例がアメリカのものばかりせいかもしれない。日本でスペシャル特典の店ってそんな無いがする。 あと、実質的な内容に比してページ数が多いから後半読むのがダレた。
★★★☆☆
読了日:4月29日 著者:カーマイン・ガロ

読書メーター

2013年4月のベスト

今回は何冊かいいのがあったけど、ベストはこれね。

ことり

ことり