TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

東京でのオリンピック開催決定!

1964年以来56年振りの夏季五輪の東京開催が決まりました!

投票の結果

国際オリンピック委員会IOC)の総会がアルゼンチンのブエノスアイレスで開かれ、無記名電子投票で決まりました。開催地発表は日本時間の9月8日の5時20分頃だったでしょうか。その模様はテレビ中継もされたので(在京キー局ではテレビ東京以外!)、見た人も多いでしょう。後で公開された投票数を纏めるとこんな感じ。

都市(国) 東京(日本) イスタンブール(トルコ) マドリード(スペイン) 棄権 投票総数 結果
第1回投票 42 26 26 0 94 東京が1位抜け
第1回再投票 - 49 45 0 94 マドリードが除外
最終投票 60 36 - 1 97 東京が選出

最終投票で投票総数が94から97に3票増えているのは、スペインのIOC委員3名が投票に加わったからです。おそらく棄権はスペインのIOC委員の誰かでしょう。日本とトルコ各1名のIOC委員は終始投票に加わっていません。

オリンピックまでにできること

オリンピックまでになにができるだろう。2020年と言っても7年後なので、ぼーっとしてたらすぐ来ます。何かエンジニアとしてできることはないかなあ。東京で生活しているわけだしね、たぶん2020年頃も。これは考えておこう。

まずできることは株でしょ。オリンピック関連株はほぼ間違いなく上がるでしょう。もちろんこれまでも東京開催を睨んだ株価で既に上がっている部分はありますが、東京落選を見込んだ空売りや買い控えもあるはずです。

建設、不動産が直接的な関連株で、他にスポーツ、運輸、観光辺りの株は軒並み上がるでしょう。

これらの業種で今持っているのはオリエンタルランド<東証一部:4661>をミニ株で10株くらいかな。今週の早いうちに建設と不動産辺りでどれか買おうーと。1銘柄10万円程度で買えそうなものを。

今日のオススメ本

どっちかと言うと、決定前に読んでおいた方がよかった本か。

IOC: オリンピックを動かす巨大組織

IOC: オリンピックを動かす巨大組織