TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

佐賀・大分フェアーに行こう♪

9月8日(日)に『佐賀の風土が生んだ「酒と器」イベント』という、佐賀の器(有田焼と唐津焼)で日本酒の利き酒をする楽しげなイベントがあって、これのレポートは後にして、緊急でお知らせを。

そのイベントがあった銀座のアコメヤ トウキョウで、「日本を知ろう」という都道府県を紹介する第一弾として「日本を知ろう〜佐賀・大分編〜」が開催されています。


佐賀県のブースはこれで日本酒だけでした。もうちょっと色々あるといいんだけれど。奥が大分県で高菜や煎餅などの食品がありました。


この店にはイートインのスペースもあって、そのアコメヤ厨房では佐賀県大分県の食材を使った期間限定メニューが!ディナーメニューはこれ。

ここはなんとしても佐賀と大分のコラボの「嬉野温泉豆腐とおおいた地どりの水炊き鍋」を食したいところ。行ってからブログ書こうと思ってたけど、なかなか行くタイミングなく・・・。で、緊急なのは期間限定メニューのこれも佐賀・大分フェアー「日本を知ろう〜佐賀・大分編〜」も9月18日(水)までなのだ!九州好きなあなた、行ける人は急いで行きましょー♪

今日のオススメお酒

これは大吟醸だけど。


アコメヤ トウキョウにあったのは純米大吟醸だけどね。この酒は写真をよく見ると分かるけど、「有田町の棚田で栽培された山田錦100%使用」で「水は有田泉山の湧水」なのよ!有田んもん(佐賀県有田町出身者)としてはこれがオススメでしょう。