TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

富士通FMVタッチ&トライ ブロガーミーティング

ちょっと前だけど、6月9日(木)に『この夏の節電に貢献しよう!富士通FMVタッチ&トライ ブロガーミーティング』に参加したよ。汐留の富士通本社へ。ここは初めて。節電をイベントのテーマにしていることもあって(?)、会議室の設定温度は高め(笑)

『2011年夏モデル新商品ご紹介』

まずは開発担当(設計)富士通の 三浦さんから夏モデルのノートPCの説明。

  • 今後パソコンをライフパートナーにしていきたい。
  • 4つの価値
    • Innovation / Human Centric / Reliability / Green
  • 3つのポイント
    • 快適、地デジ、節電

3つのポイントを具体的に言うと、

    • 快適
      • ケーブルの抜き差しなし。
      • ワイヤレスで取り込む。
      • リモコン無しでもリモコン操作。ジェスチャーコントロール
    • デジタル放送
      • おまかせポーズ機能(人感センサー)所謂タイムシフト機能。
      • 10倍録画で1780時間録画可能。
      • 1台でパソコン×テレビ×レコーダーの3役
      • ワイヤレスTV。アンテナ線をワイヤレスで。
    • 節電
      • ピークシフト、ゼロワット、Eco Sleep機能など

『第二世代インテルCoreプロセッサー〜革新的なユーザー体験』

次はインテル プロダクトマーケティング・マネジャーの小澤さんから、使っているインテルのCPUについて。

  • 3つのポイント
    • 新マイクロアーキテクチャー→クール
      • 微細化、32nmプロセス・テクノロジー、消費電力の削減
    • スマート・パフォーマンス→スマート
      • 電力を削減しつつ、いかにサクサク動かすか。
      • 3年前のCPUに比べて3.6倍高速、速いと処理が早く終わるので節電になる。
      • 1年前と比べても1.6倍高速。
    • ビルトイン・ビジュアル→リッチ
      • 3Dやグラフィックスで豊かなビジュアル体験を。
      • 5年前に5年後に3Dグラフィックの性能を10倍にすると約束したが、実際は25倍になった。
      • インテル クイック・シンク・ビデオの実装。ハードウェアで処理。CPUじゃなくて専用のハードウェアエンジンを使用。

質疑応答

今はインテルから発表されているが、パンフレット作成には間に合わなかった。
次の世代ではなく、第二世代の廉価版エントリーモデル。

この書き方は不誠実の一言。「廉価版」とか書きたくない気持ちは分かるが、より新しくていいものが搭載されるのかと誤解を招く。インテルからの発表が前後した関係との説明は分からないでもないが消費者とは全く関係のない話。

  • (スレートPCの)THモデルが外部メディアに対応しない理由は?

薄さを取ったため、スロットは落とした。SDには対応している。

  • BooksV*1は独自開発?

大日本印刷と協業して作った。

タッチアンドトライしてみた

ここで実際にノートPCを触ってみる。見た目はやっぱりダサい。そのダサさには言葉を失うほどだ。これだったら俺にデザインさせてくれよと思ってしまう。NEC富士通には筐体のデザイナーがいないんだろうと結論せざるを得ない。筐体だけではなくて、このWindowsガジェットは救いようがない


一番気になったこと

他の方がジェスチャーコントロールをやっているところをパチリ。手を使ったジェスチャーによってPCの操作ができるという新しい近未来のユーザーインターフェース

・・・。これは使えない機能。反応が悪いし、PCをコントロールしているのかこっちがコントロールされているのか分からない。絵で○とか×とか示されても何がいいのか悪いのかも教えてくれない。実用化のレベルにあるとは言えず、店頭で見たらFMVを買う気がなくなるくらいのレベルで、売り物にしちゃいけないのではなかろうか。使い方にコツがあるのかなあ。これはギミックとしては面白いので、もうちょっと使ってみたい。

富士通の人の言い訳(笑)

ジェスチャーコントロールがうまく動かないことに対して。

ジェスチャーコントロールは手のひらの形を見るもの。手のひらを上手く映すようにしてほしい。

モニターに応募してみた

イベントでは「FMV LIFEBOOK AH77 / AH52 / SH76」のモニターを募集していた。なんかダメダメみたいに書いたが、気になるところもあった。モニターとしてLIFEBOOK AH77を希望した。ジェスチャーコントロールをちゃんと試してみたいと思ったのと(これがあるのはAH77とAH52、AH77の方がハイスペック)、SH76のモバイルPCはデザインがダサすぎて、MacBookProの代わりに持ち出そうとは思えないから(笑)

当たるかなあ。ま、今は結果わかっているけどね。それはまたの話で(^_^)/


Fans:Fans

*1:BooksV
30万点以上を取り揃えた国内最大の電子書籍サービス。イベント当日には公開されていなかったが、今は公開されている。
記事
富士通、電子書籍ストア「BooksV」を正式オープン - ITmedia +D PC USER
Webサイト
トップページ:富士通の電子書籍サービスBooksV(ブックスブイ)