TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

トライアスロン始めました! #トライアスロン

トライアスロンを始めるのに当たってロードバイクをどうするか。これが一番大きな問題。トライアスロンやります! #トライアスロンを書いた翌日8月9日(日)にサイクルショップに行きました。って、もう1か月も経ってるのね。

バイクシューズげっと!

事前にバイクシューズをカタログで見ていたらトライアスロン用よりもロードバイク用が選択肢が多いし、トライアスロンの大会に出るのはたまにだからロードバイク用にしようかと。で、ショップ(最近知り合った自転車乗りの方オススメ、なるしまフレンド神宮店)に行くと、トライアスロン用の方がデザインも良くて履きやすそうだし、夏だとメッシュで涼しげなので、これ(シマノのSH-TR32)にすることにした。税抜15,000円が13,800円だから8%の値引き。


なるしまフレンド神宮店の靴の品揃えはこんな感じ。モノとしてはY's Roadの新宿ウェア館の方が多いけど、こちらが定価よりも値引きして販売しているので、こっちがいいかな。と言ってもY's Roadがいくらで売っていたかよく覚えていないけど(笑)


なるしまフレンド神宮店のサイクルウェア売り場はこんな感じで、Y's Road新宿ウェア館の方が圧倒的に品揃えがいい。これはY's Roadの新宿ウェア館で購入した方がいい感じ。


これがカタログにも載っていない当日入荷したばかりのトライアスロン用シューズ。ストラップが余計に付いていたり、色が綺麗なブルーだったり、表面に空気抵抗を減らす(ゴルフボールの表面にあるような)ディンプルがあったり、機能的には上だったけど、値段も1お高めだったので、最初のシューズとしてはオーバースペックかなあと。


元々買おうと思っていたロードバイク用。長距離走るのにはいいかもしれないけれど、大会で脱ぎ履きが面倒なだけでなく普段使う時も面倒そうなので、パス。

ロードバイクげっと!

シューズを買った後、会社のトライアスロンサークルの部車を借り受けに清澄白河へ。そう!サークルで購入したロードバイクを借りられるのよ。次の人に譲るまでの1年くらい。トライアスロンで一番の大きな出費がロードバイクだからすごく助かる。

この日は自転車を撮り忘れたというか、撮る余裕がなかった(笑)通りがかりで撮ったブルーボトルコーヒーを。

ロードバイク with ビンディングシューズ デビュー

ロードバイクデビュー!むむっ。ロードバイク怖い。何が怖いかというと、クリートという連結具をこの日買ったビンディングシューズの底に付けてペダルと固定するの。止まって固定したのが外れなかったら倒れる。ホントバカだよ。脳みそが筋肉でできてる奴が考えたに違いない!

部車を受け取った時にビンディングシューズの着脱方法をサークルの人から懇切丁寧に教えてもらったけど(小島さん、ありがとう)、固定して公道を走って家まで帰るのが生きた心地がしなかった(笑)交差点で止まる前に(最悪倒れても歩道側に倒れるように)左足のシューズをペダルから外さないといけないけど、なかなか外れない。止まる可能性がありそうだったらしばらく左足は固定せずに走ったり、路上駐車の車がいつ発車するか分からないし、車側から小さなこちらが認識できてるかも不安だし。荒川のサイクリングロードで時速20km以下で走れという2年前の記事があったけど、20kmだって十分速い!この日の最速はサイクルコンピューターで時速20.3kmでした。

トライアスロンでは、スイムが大人数でバトル状態だったらゴーグルが取れてコンタクト(泳ぐ時は使い捨て)が取れちゃったりしないかとか、最後のランが疲れた状態でまともに走られるのかなーとか考えていて、バイク(自転車)は全くノーマークだった。完走には支障はないだろうと考えていた。速く走られるかどうかは置いておいても。チャリ舐めてた。ここが一番の鬼門かも。

今日のオススメ本

ロードバイクの乗り方やトレーニング方法をこれで勉強する。さて、1か月も経ったから効果出ているかな?

バイシクルトレーニングブック

バイシクルトレーニングブック