TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

東京タワーを超えた日(東京スカイツリー物語)

2010年3月29日、東京スカイツリー、所謂新東京タワーエッフェル塔(324m)に続き、東京タワー(333m)を抜きました。日本一の高さの建築物となりました。その記念すべき写真を撮ってきましたよ。

逆さスカイツリー

十間橋から眺めるスカイツリーです。逆さ富士ならぬ、逆さスカイツリー。ここは初めて撮りに来ました。天気が優れませんが、それ以上に風が強くて、川の水面に映るタワーが揺れています。これはまた晴れた朝の風がない時に撮りたいですね。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F6.3、シャッター速度:1/200、ISO感度:100


テレビ朝日も狙いに来ていました。生憎の天候で、とりあえず画を撮っていくかという感じでした。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F6.3、シャッター速度:1/250、ISO感度:100

京成橋からのスカイツリー

押上駅近くの、たまに撮りに来ているスポットです。一眼のレンズからだと全体が入りますが、iPhoneからはこの位置では無理でしたね。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F5.6、シャッター速度:1/500、ISO感度:100


今日の10時に高さ10mのエレベーターシャフトが設置されたとのことで、338mです。「TOKYO SKY TREE」なんて垂れ幕は前回来た時はありませんでしたね。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F5、シャッター速度:1/250、ISO感度:100

スカイツリーのアップ

こちらもいつも撮りに来ているスポットです。随分高くなりましたが、まだ広角レンズだったら収まります。まあ、完成したらこの位置からだと厳しいですね。

 レンズ:EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM、絞り:F5、シャッター速度:1/400、ISO感度:100

業平橋駅付近からのスカイツリー

京成橋とは逆側からの眺めです。前を流れる川は北十間川

 レンズ:EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM、絞り:F5.6、シャッター速度:1/400、ISO感度:100


見物に来ていた母子がテレビのインタビューを受けています。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F6.3、シャッター速度:1/400、ISO感度:100


北十間川がこんな感じになります。そうか、こうなるんだ。今は周りは洒落た街でもなく下町というほどの風情もない、古いマンションが建ち並ぶ普通の住宅街だったりします(笑)

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F6.3、シャッター速度:1/125、ISO感度:100

スカイツリーの色んな部分

最後はスカイツリーをアップで迫ってみましょう。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F6.3、シャッター速度:1/320、ISO感度:100


これはてっぺんです。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F6.3、シャッター速度:1/200、ISO感度:100


塔の真ん中。ここは夜のライトアップが綺麗です。それはまた今度にでも。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F6.3、シャッター速度:1/80、ISO感度:100


もうひとつ塔の真ん中。奥に見える、目玉が付いたような赤いのはなんだろうね。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F6.3、シャッター速度:1/200、ISO感度:100

ということで

建設中のスカイツリーでした。こういった建設の様子を見ると、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の建設中の東京タワーの姿と重なりますね。また、何かの機会に撮りに行きますよ。

今日のオススメ映画

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]