TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

東京スカイツリー物語その5「開業前の最後のライトアップ」

東京スカイツリー、前回(id:tkfuji:20101013)一夜限りで開業前に最初で最後のライトアップになるとの話だったけど、なんと年末クリスマスと大晦日に合わせて23日・24日・31日の3日だけライトアップすると。聞いてないよー。今回は12月24日のクリスマスイブに撮りに行ったよ。

逆さツリー

まずはいつもの十間橋から眺めるスカイツリー、いわゆる逆さスカイツリー

 レンズ:EF-S10-22mm F3.5-4.5 IS USM、絞り:F3.5、シャッター速度:2、ISO感度:?

前回の点灯試験とは違って全面がライトアップされているので、ライトアップされた逆さツリーが拝めました。

第一展望台アップ

望遠で第一展望台をアップにしてみた。開業したら人の姿も見えるのかしらん。

 レンズ:EF-70-200mm F4L IS USM、絞り:F4、シャッター速度:0.4、ISO感度:?

京成橋からのライトアップツリー

近くの京成橋から撮ってみました。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1、ISO感度:?

ツリーの右に聳えるのは東京ソラマチオフィスビルみたい。

最後に

他にも北十間川を挟んだいつものところからのドアップとかも撮ったんだけど、実家に来る時にコピーし忘れたみたい(>_<) なので、また後日。

今回は制御装置が未完成のため白色光のみの点灯でライティングデザイン「粋」「雅」の演出もなかったんです。あと高さ125m以上の照明器具の一部点灯だったんです。開業後のライトアップが楽しみですね♪

本日12月31日の大晦日21時から25時までライトアップするので、観たい人はぜひ行ってみてください(私は東京にいないので、観られないけれど)。遠くからでも綺麗だけど、近くから観るとまた違いますよ。

今日のオススメ映画

今回はライトアップされていてイメージは違うけど、またこれで(笑)

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]