TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

東京スカイツリー物語その4「開業前の最初で最後のライトアップ」

東京スカイツリーの点灯試験を撮りました。これが一夜限りで、開業前に最初で最後のライトアップになるとのこと。これは観に行かざるを得ない。前回(id:tkfuji:20100619)から4ヶ月近く経ってます。

点灯試験その1「雅」

仕事を終えてスカイツリーに行きました。東側は全くライトアップされていないので、逆さツリーは狙えそうにない。

で、西側に着いたらライトアップ終了10分前。急いで撮りましたとさ。まずは紫色のライト。江戸の美意識を示す「雅」というライティングパターンらしい。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1.6、ISO感度:400

点灯試験その2「粋」

次は青と白い光。こちらは江戸の心意気を表す「粋」というライティングパターンらしい。部分的過ぎて遠くからは見えなかったでしょうね。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1、ISO感度:400

ライティングのパターン

ライティングはパナソニック電工が担当しているらしく、そこに籠められた意味はと言うと・・・。

ライティングでは、江戸で育まれてきた心意気の「粋」と、美意識の「雅」という2つの異なるテーマで1日ごと交互に表現します。「粋」では隅田川の水をモチーフとした水色の光で、タワーを貫く心柱が照らし出される予定です。また、「雅」では江戸紫をテーマカラーとして、煌きのある光が美しく散りばめられる予定です。パナソニック電工のLED技術によって、これを実現します。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/everleds/special/st/から引用

なるほど。今回は一部分だけのライトアップでしたけど、どちらがいいですか?私は青と白の「粋」の方が粋で(笑)、実際に観ていてもこちらがいいなあと。

スカイツリーのライトアップ終わり

というところで、ライトアップが終わってしまいました。開業後のフルパワーのライトアップが楽しみですね♪

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/2、ISO感度:400

スカイツリーのアップ

最後に広角レンズでスカイツリーのアップ。ライトアップされていなくても、惚れ惚れします。この位置から見上げるスカイツリーが大好き。現在、488mで、前回よりも90mも高くなってる!広角でも天辺まで入らなくなるのは時間の問題かな。

 レンズ:EF-S10-22mm F3.5-4.5 IS USM、絞り:F3.5、シャッター速度:2、ISO感度:400

まとめ

日付 日記 高さ
2010/3/29 id:tkfuji:20100329 338m
2010/5/16 id:tkfuji:20100516 368m
2010/6/19 id:tkfuji:20100619 398m
2010/10/13 id:tkfuji:20101013 488m

ところで、2012年春の開業の時に私は誰とスカイツリーのライトアップを観ているのだろう。そんなことが気になった一夜でした。

今日のオススメ映画

前回と同じだけど、これを上回る映画がないっす(>_<)

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]