TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

20120831のブルームーン

一昨日2012年8月31日はブールムーンでした。ということで、写真撮ったよ♪

ブルームーンとはこれだ!


 レンズ:EF-70-200mm F4L IS USM、絞り:F4、シャッター速度:1/8000、ISO感度:400

APS-Cサイズでも200mmじゃそこまで大きくならないので、トリミングしてます。

どこがブルームーン

どこがブルームーンなの?特に青くもないよね。とブルームーン - Wikipediaを読んでみた。で、以下は8月31日当日のツイート。

つまり、ブルームーンとはその月の最初と最後に満月がある場合で、月の満ち欠けが約29.5日で一か月が約30.4日(=365.25÷12)なので、月に約0.9日月と暦がずれていって、年に約10.8日だから3年弱で一か月を一回りすると。ざっくりした計算だけど、まー、こんなもんだろ(´∀`)

他のブルームーン

本来火山の噴火や隕石落下などを起因とする自然現象から青く見える月がブルームーンらしいけど、それはいつ起こるか予測が付かないよね。他に季節の第3の満月をブルームーンと呼んでたらしい。要は珍しいめったに見られない月ってことだ。

うーん、実際に青く見える月を観てみたいね。火山よ、噴火しろー\(^o^)/

今日のオススメ映画

で、今回のパターンでも次のブルームーンは2015年7月31日らしいので、それまでは映画でも観てましょう。と言っても、月と言うか宇宙の映画だけど(笑)

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

ブルーレイのより下のDVDのジャケットの方がいいよねー。

2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]