TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

アクエリアスゼロ 健康チャレンジ1始めたよ♪

10月14日の体育の日に『アクエリアス ゼロ×タニタ 30日間健康チャレンジ』イベントに参加しました。遅くなったけど、そのイベントレポートをば。

で、やってきたのが、タニタ食堂

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/80、ISO感度:400

イベント前に全身チェック!

イベントが始まる前にこの機械「Body Composition Analyzer MC-980A」で測定します。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/160、ISO感度:400

結果はこんな感じ。お姉さんに手伝ってもらいました。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/250、ISO感度:400

プレゼン

  • 1日15分程度の運動でも健康効果あり。
    • 身体活動量の多い人や運動をよく行っている人は生活習慣病にかかりにくく、肥満やカラダのたるみの予防効果がある。
    • 身体活動鬱病認知症の予防にも効果あり。
    • 長期的には15分程度の身体活動を今の生活に加えるだけで健康上の効果が期待できる。
    • 掃除、洗濯、庭仕事、歩いての通勤などの日常生活、余暇でのアウトドアレジャー・スポーツなど全ての身体活動が健康に欠かせない。
  • 働き盛りの世代の運動習慣者は少ない。
    • 男性で20代から50代、女性で20代から40代は運動習慣者の割合が平均より少ない。
  • 運動を10分延長するだけで
    • 週に1回ウォーキングしているなら10分間だけ多く歩くと、更に約50kcalも消費できる。これを30日間(4週間)続けると約200kcal消費できる。1年間続ければ、50kcal×52週で約2600kcalとマラソンを2時間走り続けたのと同じくらいの消費カロリーとなる。
    • 同様に週1回ジョギングしているなら10分間走る時間を延長すると、約74kcalを消費する。30日間(4週間)続けると約296kcal消費できる。1年間続ければ、3848kcalとなり、富士山に登頂し下山するのと同じくらいの消費カロリーとなる。

もっといろんな話があったけど、それは次回にでも。

タニタのカロリズムエキスパートとは

  • 活動量計カロリズムエキスパート。
  • 4つの行動分析する。安静(寝ている時やじっとしている時)、生活(歩きや走りを伴わない動き)、歩き(6秒以上の連続した歩行)、走り(6秒以上の連続した走行)。

で、これがカロリズムエキスパート。いただきました!使用レポートは次回以降で。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/40、ISO感度:400

スペシャルゲスト

スペシャルゲストが出て来た。品川庄司の二人。何か聞いてないよー。


 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/160、ISO感度:400

なんかスクワットしてますね。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/200、ISO感度:400


 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/125、ISO感度:400

タニタ食堂で本やアクエリアス ゼロの展示も。あ、アクエリアス ゼロについてはこれまた次回以降書きますね。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/200、ISO感度:400

健康チャレンジ診断

事前のアンケート項目に答えた健康チャレンジ診断の結果は「大食いアスリートタイプ」でした。ミキティこと藤本美貴の旦那の庄司智春も同じタイプらしいよ。で、このタイプにぴったりなチャレンジは以下らしい。

健康チャレンジ診断は以下のサイトでもできるみたい。
http://www.aquarius-sports.jp/zero/health/check/

ということで、健康チャレンジ1の「通勤・通学に階段を使うだけで、キックボクシング並みのカロリー消費!?」をやってみたよ♪

今日のオススメ本

まずはタニタ食堂のこれ読んでみるのがいいよね?

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

他のブログはこちら

Fans:Fans