TOKIOは一日にして成らず

日々思ったことをつらつらと

当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれています

iPhone 6の行列に並んだよ

iPhone落としてどーすんの?!オレでのiPhone 5s失くしてどうするかの続きを書こうとしてて止まってたー。で、その時の方策が次の4つ。

  1. ケータイ無し生活をする。
  2. ウィルコムを使う。
  3. iPhone 4Sを復活させる。
  4. iPhone 6を買う!

この中で「iPhone 4Sを復活させる」をやっていて、いよいよiPhone 6の発売日が来たので、「iPhone 6を買う!」を実行することにした!

iPhone 6の予習

9月12日(金)16時に各キャリアで予約の受付を開始したけど、ドコモが料金プランを発表していなかったり、色や容量をどうするかが予約受付時点では決め切れてなかったりで、9月19日(金)の発売日当日販売を狙うことにした。並ぶのも一回で済むしね。

事前予約無しの当日販売と言ったらアップルストアアップルストア表参道の方が穴場っぽい感じもするけど、アップルストア銀座を目指すことにする。始発電車が動く前を狙って車で移動。4時台に着いたので、まだ暗い。歌舞伎座の駐車場に。


行列の先頭。ここから当日のツイートも交えながら。

Instagramの写真が展開されないので、元の写真を。ともちゃんも写ってるね。


Foursquare(Swarm)の写真も展開されないので、元の写真を。 最後尾は京橋トラストタワーでアップルストアまで750m地点で待ちに。


並ぼうとした時に警備員に「品物は買えない」と言われてしまったので、5時の段階でソフトバンクのオンラインショップでさっそく予約。



Twitterとかで他の状況を調べてみる。ソフトバンク表参道でも当日販売受け付けていたのかー。これ必ずiPhone 6/6 Plusが手に入る!? 「ソフトバンク表参道」では当日販売分を用意を見て、表参道への移動も考えたけど、調べたら駐車場があまり広そうな所が無さそうだし(駐車場代も高め)、電車動いた今から行くよりも銀座の可能性に賭けてみることにした。


 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/10、ISO感度:800




 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/1600、ISO感度:400





この解散の時に店員さんに教えてもらった並んだ人向けの(?)情報があって、それはまた後で書くね。



 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/6400、ISO感度:400

反省や気付いたこと

これまでiPhone行列祭りはスルーしてしたけど、初めて体験して次回に活かせそうなポイントを。

  • 事前の下調べ重要。販売に関すること。今回はソフトバンク表参道かアップルストアだと同じく表参道が良かったっぽい。
  • 事前のテレビの情報は当てにならない。アップルストア銀座の行列ばかり取り上げていて旗艦店扱いだが、オープニングイベントが行われたのはアップルストア表参道。
  • アップルストア銀座に並んでも楽しいことない。キャリアの旗艦店の方が店舗からの差し入れがあったり、(SIMフリー端末目当ての)怪しげな中国人や転売目的がいない。
  • アップルストア銀座はもうちょっと早く情報を教えてもいいのではないか。11時になってからやっと買えないとの確定情報を知らせ回るのは遅過ぎる。行列で話題作りを狙ってるとしか思えない。
  • 並ぶ時は椅子が必要。1、2時間硬い歩道に直に座っていると、腰が痛いどころじゃない。

iPhone 6実機確認

せっかくアップルストアに来たので、買えないまでも実機を見てどれ買うかの参考にしよう。これはiPhone 6で色はスペースグレイ。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/320、ISO感度:400

iOSのマップもマシになったのか確認してみる。よく分かんないね。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/500、ISO感度:400

色が迷っていて、5sと色の名前は同じだけど、色合いが違う。これがゴールド。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/250、ISO感度:400

これがシルバー。横にして比べたいけど、アップルストア銀座ではテーブル毎に色が分かれていて、色の比較が難しい。ゴールドかシルバーだけど、表のホワイトとのコントラストが大きいゴールドかなあ。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/640、ISO感度:400

これがスペースグレイの色。うーん、この色はないな。工業製品みたいな色合い。ボルトとかナットとか三度の飯より好きなタイプだったらオススメ(笑)

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/500、ISO感度:400

iPhone 6を最初に持った印象は薄いということ。持った感じでは大きさはそんなに感じない。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/800、ISO感度:400

iPhone 6iPhone 6 Plusの厚さ比較。見た目では厚さの違いは分からない。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/640、ISO感度:400

iPhone 6 PlusiPhone 6の大きさの比較。Plusはスマートじゃない大きさ。ただ、iPhone 6 Plusを持った印象は厚いってこと。大きさや重さのせいでそう感じたのかもしれないけれど。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/640、ISO感度:400

手持ちのiPhone 4SiPhone 6の比較。4Sと比べると、画面大きいね。ちなみに、4Sは行列に並んでて電池が無くなった状態。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:2.8、シャッター速度:1/500、ISO感度:400

Phone 4SとiPhone 6の厚さの比較。この違いは大きいね。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/640、ISO感度:400

左がカメラで、右がフラッシュだと思うけど、フラッシュがなんか七色なんだよね。この写真じゃ分かり難いけど。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/800、ISO感度:400

iPhone 6買えなかったけど、近いうちにリベンジするぞ!と誓って帰ったとさ。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/3200、ISO感度:400

で、歌舞伎座の駐車場に戻って来ましたよ。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F4.0、シャッター速度:1/1600、ISO感度:400

せっかくなので、正面に回って新しい歌舞伎座撮ってみた。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F5.0、シャッター速度:1/1600、ISO感度:400

ここの駐車場は安いのです。あ、合計の所が隠れちゃった。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F5.0、シャッター速度:1/25、ISO感度:400

そう、1500円なのです。7時間以上も駐車して。この「NPC24HGINZA KABUKIZAパーキング」は24時間営業で24時間まで1500円だって。むっちゃ安くない?歌舞伎をゆっくり干渉して欲しいためのサービスなんだろうけど。収容台数も210台で満車の心配も少ないし。銀座だったらここがオススメ。

 レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM、絞り:F2.8、シャッター速度:1/25、ISO感度:400

今日のオススメ本

iPhone 6関係の本で一番いいのはコレ!って読んでないから勘だけど(笑)